新着Pick
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感情対立が起こるのはしょうがない所があるけど、
あまり過剰な報復合戦になるのは避けたい。
日本のメディア、コメンテーターが煽っているフシがある。安全保障貿易管理の観点から見たら、韓国をホワイト国から外したのは韓国に対する制裁ではなく、普通の貿易管理業務。
不買運動なんて10年ぶりくらいですかね…(遠い目)
正直これまでは不買運動が大きなムーブメントになった事はありません。

でも、ま、日系消費財ブランドの現地マーケティングを担当している身としては当然辛い状況です(>_<)
一部の過激な輩がやっていて、それを大げさに伝えているだけです。

日本企業のみなさんは、全く心配しなくてもいいと思います。

良識のある国民であれば、政府間の対応と民間の問題は別物と捉えるはず。

私だって、韓国政府の対応には大いに不満ですが、優れた韓国製品があれば躊躇なく買います(笑)
だって、政府と民間企業は関係ありませんから。
2016年に中国から経済制裁受けた後も、韓国は中国製品の不買とか訪中観光客が減りましたから、今回もある程度は出るでしょうし、政府も想定済みでしょう。
うーむ、日本に来ないのかぁ…
日本⇄韓国のフライトは圧倒的に韓国の航空会社が多いです。
全日空なんて、成田線飛ばしていません。羽田線も少なくなりました。
だから、打撃は韓国企業の方だと思います…

ちなみに、私は今の韓国がどうなっているかこの目で観てきたいので、しばらくしたら行くつもりです。
「輸出規制」ではなく優遇国リストから外しただけ

優遇措置から外れた物質は韓国への輸出が急増していた

韓国は日本から輸入した化学物質を北朝鮮に違法輸出していると言われている

北朝鮮は韓国から輸入した化学物質でウラン濃縮やサリン製造を行っていると思われる
月末行くので、オテヤワラカニお願いします。。。
株式会社日本旅行(にほんりょこう、Nippon Travel Agency Co., Ltd.)は、日本最初の旅行会社で、西日本旅客鉄道(JR西日本)の連結子会社。通称(略称)は「日旅(にちりょ)」、NTA。 ウィキペディア