新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Libraはローンチの随分前からこれだけの大きな話題になったのはマーケティング的には大成功。短期的にはKFCやAMLの問題があるので、通貨としての利用は無理。逆にスマコンPFとしてイーサリアムの競合には充分なれる。長期的には国家とグローバルコングロマリットの戦いの象徴になりうる。興味深いな
やっぱり虎の尾を踏んだ感じがしてならないんですよね。「責任ある行動」が具体的に何なのか。facebookが中央銀行や規制当局が認めるレベルでの責任ある行動をとるとは思えないし、その必要性を感じている気もしません
リブラだけに注目が集まっていますが、講演では中銀デジタル通貨の考え方や構想について整理されており、非常にわかりやすいです。特に、中銀マネーと民間マネーの補完関係をどのように改善できるか?といった議論は興味深い。

http://bit.ly/2XO5hkc (15頁以降の図表だけでも)

Libraは結局のところの安全資産に裏付けられるリザーブに基づき運営をするとなっていますので、そういう意味では既存の金融規制当局の監督下に自ら好んで入っていっているようにもみえます。井上プロの記事がその点わかりやすいです。

コラム:リブラの衝撃、フェイスブック構想は「仮想」通貨超えるか
https://newspicks.com/news/4008833
リブラ、ブロックチェーン技術があるだけで需要だけで価格が乱高下するビットコインと違って、裏付けとして100%準備資産(各国の国債のミックス)を保有するというもの。これだと価格が安定するので、いよいよ決済通貨して機能し始めるか、個人的に注目しています。
日銀副総裁の講演を受けた記事。質疑応答でしょうか、Facebookのリブラについてコメントされています。やはり、規制当局(日銀は規制ではありませんが)の動向に注視ですねぇ。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
69.0 兆円

業績