新着Pick
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学生の頃、模試の採点アルバイトやりました。記述式は採点のポイントが書かれた紙を手元に置いて採点するのですが、判断に迷う部分はアルバイトのリーダーに聞いたりしてました。ただ、それで十分だったのかと言われれば分からず。共通テストは模試じゃないですからね。

中国の「高考」も記述式問題ありますが、AIによる採点を導入してるのではと言われています。母数が日本とは桁違いですからね。
海外に外注できないのですかね。
私はフィリピンにいますが、フィリピンの人材を使って採点するのです。
英語の採点は間違いなくできると思います。
大学関係者は、どこまでも怠け者なのですね~。

中学受験だと、記述式の問題をその日のうちに採点して翌日発表という学校が多々あります。
学校関係者諸氏が、徹夜でがんばっているのでしょう。

問題は外部委託するわ、採点もアルバイトに任せるわ…日本の大学関係者はいつからこんなに不真面目になってしまったのでしょう。

学生は、補助金をもらうための「お客様」じゃありません。
自分たちでしっかりと選別し、しっかりと鍛え、有意な人材として社会に送り込むのが大学の役目です。

入り口からしてこうですから、その後のいい加減さも押して図るべし、でしょう。
そもそも現行のセンター試験を共通テストに変えることの意義が分からない。「一次試験」はあくまで基礎的な学力を測るもので充分で記述式などは要らない。

国公立も私立も、それぞれが求める学生の姿に応じて「二次試験」の記述課題で思考力や表現力、応用力を判定すればいいわけで、実際に今までもそうしてるはずだ。

構想の実現性が極めて低いことがそもそも分かってる上で、意義や効果も薄いものを無理に行うことはない。文科省の「なんか仕事をやってる感」を出すためだけの愚策。
葉村さんがコメントで書かれているように、今の形では二次試験があるにも関わらず、なぜ一次試験の共通テストで記述式を入れるか分からない状態。これは構想段階で二次試験においては学力試験ではない総合判定をすることを想定したためで、しかし共通テストで十分な学力担保が見込めないと判断した各大学が二次試験を従来通り行う形にしたことから、必要性が見えなくなりました。

当初は二次試験の作問負担を軽減し、より人物本位の選考にしようとしたものが、結局共通テストでの作問、採点、そして二次試験の作問、採点となり教員は明らかな負担増に。そして一点刻みの一発勝負の仕組みを是正するはずが、受験生側も英語の民間試験、新たな共通テスト、そして二次試験と、一発勝負が続くうえ、一点刻みの仕組みが変わらぬままアルバイトに採点されるのでは、あまりに可哀想。

記述式導入は、当初から採点方法と負担について強い懸念がされていたにも関わらず、この段階で学生アルバイトを認めるというのは、あまりにも。当初案になかった、この記述式の導入を途中で無理に入れたところから大学入試改革の形が崩れたと見ています。
課題満載の共通テスト。当初の大学教員の期待は二次試験の負担軽減にありましたが、共通テストの信頼性が揺らげば従来の二次試験を継続せざるを得ず、壮大なムダが発生します。
決して望みませんが、大学生のアルバイトではなく、受益者である大学の構成員である教員を、試験監督よろしく採点業務に募集すべきなように思います。決して望みませんが…!
「共通テストのプレテストを採点したという大学生は」

NDA的な契約を当然結んでいるはずで、取材に応じる大学生も大学生。また、そういう学生が出てくることは当然想定できたはずで、とても秘密を守れる体制だとは思えないです。
まあ,入試の採点はほとんど反射神経勝負です.若い方が早いし,正確でしょうね(一部,経験談).全員がバイトではないんでしょう.関係者が何百枚か見て採点基準を確認し,それに基づいてバイト君たちが流れ作業をこなしていくのでしょう.おっさんが採点するより正確で速いと思う.もちろん,ダブルチェック,トリプルチェックもするはず.それでも一定の割合で採点ミスが生じるのは明らかで,数が多いので採点ミス答案をゼロにはできない.そもそも,共通テストは1点刻みの合否を排することを目的としていたわけだからちょっとした採点のふらつきを想定し,情報公開請求で自分の答案に対する採点結果は見られるのでしょうから,採点修正も想定しているのではないでしょうか(制度を知らないけど).
採点基準も明確に決まっていて公開されるわけだから,バイト学生が採点後にべらべら喋っても問題ないでしょうし,受験番号や氏名と切り離された解答部だけを見るわけだから,不正のしようもない(ダブル以上のチェックもあるだろうし).
バイト学生にとっては,採点する身になって,初めて学ぶことがありますよ.相手にわかりやすく伝えるとは,ということを.
詳細な制度を知らず,イメージだけで,気持ちだけで,バイト学生の採点を反対する人がいる.
ただ,大学の入学制度や,入試の「共通テスト」の賛否は別問題.
18歳を成人にしたのにそことの矛盾。心配ならいち大人として研修をし、一人前にすればいい。そもそも学生だからミスするとかそういう年齢の話ではない気はします。
共通テストに記述式をどうにする際に、採点どうするの?という話になるはずなんだが、結局、学生か。教員の導入だと反発食らうだろうからなあ。