新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とても読みにくい選挙です。いわゆる「マス」が崩壊した時代、ひとくくりに「有権者」と言うのも抵抗がありますが、あえて言うなら「有権者」はどこに投票していいのかわからないと思います。安倍首相は「憲法改正」を争点にしようと懸命ですが、この呼びかけが「有権者」の胸に届いているとは思えません。野党は「消費増税反対」を訴えますが、この時期に増税をやめると予算の組み直しではすみません。行政が大混乱してしまい無責任のそしりは免れません。
事前の自民党などの世論調査では自民党は議席を減らすものの勝利するとの見方が有力です。ただ、21年前の参院選では、自民党は公示前は70議席超の勝利と予想され、公示後のメディアの情勢記事では現状維持か、少し上回る60議席台前半と推測され、しかし結果は、44議席の惨敗で、橋下龍太郎首相が引責辞任することになりました。あの時も前年の消費増税がボディーブローのように効いていました。今回も消費増税が目前に迫っており、似てなくもないと言えます。また、固定電話の激減による世論調査の精度の問題も出てくるかも知れません。
やはり読めない選挙です。
今回の参院選、自民党は過半数すら危ういんじゃないでしょうか。

国民の多くは経済政策・景気対策に期待していると思うのですが、与党・自民党は、この失われた20年というデフレ期に「緊縮財政路線まっしぐらで消費税増税に突っ込む」という目も当てられない方向に向かっていますし。

しかし相変わらず野党も頼りない現状で、、党首討論を見ましたが全く迫力のない議論でした。
「消費税増税しないなら、財源はどうする?」という、国家予算と家計をごっちゃにしたようないつもの議論展開に。「(デフレ期なんだから)プライマリーバランス黒字目標を捨てて、需要を喚起する財政出動政策を進める」といった自民党へのカウンター議論を、どの野党党首も提案できない。
共産党の志位氏に至っては「企業の内部留保から課税を」という、いつもの企業経営音痴トークをぶつけて、案の定安倍さんにやり込められてましたし。(企業の繰越利益剰余金は創業以来の累計利益金であって、内部留保とは定義が全く異なります。利益金を(内部留保せずに)せっせと投資にまわしている企業もありますからね。。)そのトーク路線で行くなら、「与党の政策で雇用は回復したかもしれないが、非正規労働者が多いから実質賃金があがっていない、だから景気対策としては不充分だ」とカウンターしてくれる方がまだ勝負になるんですが。。

さて、こと経済政策・景気対策においては、れいわ新撰組の山本太郎氏の方が(他の党首より)大分マトモなこと言ってますね。
・消費税減税
・最低賃金引上げ
・東京一極集中の解消(地方都市の成長)
・公共投資拡大
・農業を守り食料自給率を引き上げる
・日米FTA反対
などなど。
党首討論に彼も交えて欲しかった。主要七党の党首討論では迫力無くて全くつまらなかったです。
財務省の目線から言うと、自民党以外は消費増税反対。そうすると、自民党に負けてもらっては困る、というのが彼らのスタンスでしょう。安倍政権は好きじゃないけど、かと言って、せっかく消費増税を飲んでくれた自民党を政権の座から引きずり落とすわけにはいかない。だから、野党にも勝たせるわけにはいかない。

いったい、いつからこの国は財務省が支配するようになったんだろうか、と思ったりします。(勝手な妄想です)
変えることに抵抗がある国民です。
今、変えないと、いつ変えるのか?
本音と建前の自衛隊を、建前でなく、本音で、存在しているようにしてほしい。
改選過半数は余裕でも、3分の2はどうやっても難しいでしょうね。しかし、首相の目標設定が低すぎるのが不思議です。12年前のこともあって、慎重を期しているのでしょうか。参院選は17日間と長く、最近はネット選挙の解禁と動画の撮影が容易になったこともあって、選挙期間中の失言が大きな影響を与える可能性もあります。
とにかく投票率が高くならないといけないと思います。
どちらに転んでも民意を示せるのは選挙だけです。
その選挙の投票率が50%を切ってしまったら、民意ではなくなってしまいます。
自民党が3分の2なのか、過半数なのか、それ以下になるのか、民意で決めたいです。
必ず投票に行きましょう。
今回は、れいわ新選組が、かなり波乱を巻き起こす気がするなー
消費増税賛成、改憲反対の僕はどこに投票すればいいのでしょうか、、、?
参院選で、安倍首相は「与党として非改選70議席を含めた参院全体の過半数となる123議席の維持を勝敗ラインに設定」53議席を獲得すればクリアとなります。
都市部で景気の良さを実感している人にとってはえ?みんな満足してないの?ってなるし地方の人にはえ?まだ支持するの?って結果になって結局次回の選挙で投票してもしゃーない買ってなりそう。学級会で遊びの時間をドッジボールかサッカーか決める時に機能しない方になっても無気力に参加すんなって担任の先生に怒られなかった?大人になっても何やるか決まったら取り組もう。反対すべきことにはデモとかで声上げたらいいけど裏で足引っ張って失敗させて政権担当能力がないとか批判するのは社会損失だよ。