新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
岩田さんご指摘の通り、これは米議会の動きであって、「米政府」という表現がミスリーディングな点には注意が必要です。本件に限らず、最近の米議会では、フィンテックやAIなどについても、続々と公聴会が企画されています。昨年米議会がザックを公聴会に呼び出した際には、議員側の知識不足が露呈しただけで、尻すぼみに終わった印象でしたが、さすがに詳しい議員も出てきたようです。
米政府だけではなく、欧州でも、G7でもLibraの対処を検討しています。2020のローンチはむずかしそうですね。

かつてフェイスブックはFacebook Creditsという仮想通貨を発行していましたが、2年後に突如廃止してしまいました。

世界中にLibraをばらまいて、数年で店をたたまれたら使えなくなる、という懸念もくすぶっています。
Libraについては各国の中銀幹部も規制監督を示唆する発言をしていますので、なかなか道のりは険しそうです。
なかなか厳しい道のりですが、Facebookもこの動きは予想してのことと思いますので、時間がかかってでも説明していくんでしょうね。
シリコンバレー(テック)VSレギュレーター・銀行(既得権益)の戦いですね。
資本主義が本当に機能する世界では最終的にはテックが勝つ気がしていますが、どうだろう。いずれにしてもかなり長期戦かと
むしろ各国のレギュレーションに対してもトップEC事業者にもユーザーにも国際カードブランドや銀行などの金融機関にも丁寧に向き合ってきたPayPalの有能さに改めて瞠目するわ。
ビビりまくってますね。案の定。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
83.7 兆円

業績