今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これだけ世間でフィンテックが騒がれていても、金融機関の中にいると「井の中の蛙」状態でTech関係の知識を身に付ける機会は少ないはず。
昔のように手厚い福利厚生や補助金で社員に勉強させる余裕もないですし。
とても良い流れだと思います。
日本のメガバンクは自分のみならず、周りの人も同じ会社でしか働いたことがないのが普通だと思うので、他業種の人と意識的に接する機会を作らないと視野は確実に狭まります。
一方で競業他社の考え方も似てくるので、ちょっと発想を変えたり違うソースから情報を収集することで差別化が図れると思いました。
そういう意味では副業は意味があると思います。

色々なノウハウや視点を掛け合わせることで差別化が図れ競争力が生まれると思います。

何よりも本人が副業を望んでいるのであればそれは本人の幸せやモチベーションの意味でも重要だと思います。
それで離職率が増えるということであればそれは会社に魅力がないからだと思います。

そうは言っても(良いか悪いかという議論ではなく)、銀行業界は規制産業でかつ規模やシェアで勝負している面はまだあるので、仮に視野が狭くても普通の仕事を間違えなくやる人材も必要だと思います。そういう部分も重要です。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績