新着Pick
410Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本ではまったく話題になっていませんでしたが、中古ブランド品販売のマーケットプレイスThe Real Realが先日上場しました。時価総額は2000億円代。2018年度の売上は約207億円で前年比55%成長。2018年度の赤字は約73.9億円、2017年度は約51.8億円。

ソース:https://news.crunchbase.com/news/designer-goods-resale-platform-therealreal-is-going-public/
中古品や古着を扱う、リ・コマースというジャンルがある。世界的にも活気づいているようです。メルカリのようなC2Cとは違い、企業が一旦買い取って、それを販売する。鑑定士を雇ったりして「安心」を売りにしている。

それにしても、あのニーマンマーカスが店頭で古着などを扱うとは。時代が大きく変わってきています。モノのシェアリングはどんどん広がっていきますね。気になるのは、在庫過多です。
リ・コマース。満ち足りた世の中では、再生できるもの再活用できるものは、それ自体が一つの価値になりますね
日本だとブランディアのデファクトスタンダードなんかが最近はセカンドハイ(中価格帯の上位)狙いで自社で買取から販売までやろうとしてますね。

ただ、従来のヤフオクなどの販路ではなかなかブランド古着など売れなくなっているようで通期予想を下方修正してますし、市場環境は厳しそうです。
The Real RealはIPOしてバリュエーションが現在2.1B

Amazonが手を出す領域としては優先順位が低そう(Amazonに出店してる高級ブランドはそもそも少ない)のでしばらく地味に伸びるかもですね。
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。

業績