新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シリーズAラウンドで累計資金調達額が113億円とは、数年前のプライベートラウンドの資金調達環境と比較すると全く異なります。
ベンチャーキャピタルのファンドサイズの大型化や、CVCの設立の影響も大きいですね。
上場時の既存株主の売出し株式数を除いた発行体の資金調達額が100億オーバーとなるIPOは日本ではまだ年間数件です。
資金調達という観点においては、プライベートラウンドとIPOの垣根が低くなってきており、今後このトレンドは加速するのではないでしょうか。
ティアフォーは良いビジネスモデルで、能力も高いですよね!

自動運転OSに注力するのは本当に素晴らしく
自動車メーカーとも役割分担ができ、ハードウェア会社とも手を組みやすい。エヌビディアとも提携しているし。ビジネスモデル的にはまさにRed hat Linuxですね!

友達も働いてるけど期待大中の大(笑)
ラストワンマイルの移動を活性化させるためにも、プレーヤーが増えることが大切です。日本初のスタートアップに期待したいものです。
背景の理解ができていないためか、何故、盛り上がっているのか個人的には理解できていません。

純国産という言葉は、ポジティブというより、ネガティブな印象も受けます。

100億円以上の資金調達ができているので、私が理解できていないだけとは思いますが…

海外のVCなどは入っているのでしょうか?
同社が開発する自動運転車に乗りました。7/13のBSプレミアム 2100〜2130の番組で取り上げてます。
Geo Hotz氏のComma AIによるOpen pilotしかり
面白くなってきましたね
良くも悪くも外部からコントロールしやすいCANやCANFD、ISO-TPなどのプロトコルが残る限りこのようなハックは続くでしょう。
まぁその分攻撃の幅も広がってしまうのですが、そこは我々セキュリティ屋の腕の見せどころです。
知らなかった会社。今回の出資者には含まれていないようだが、UTECも投資していて、下記を見ると2015年12月創業。
プラットフォームポジションを狙っている?一方でネット系各社が一番狙うだろうし、自動車メーカーも制御・情報回りのデータ集めて力を入れる。今後のニュースフローなどにも注目して理解していきたい。
https://www.ut-ec.co.jp/portfolio/tier4
加藤先生、おめでとうございます!113億調達はすごいですね。
期待しかない。
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者である。 日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.44 兆円

業績

株式会社ジャフコ(英語: JAFCO Co., Ltd.)は、日本最大のベンチャーキャピタルである。 ウィキペディア
時価総額
1,375 億円

業績

損害保険ジャパン日本興亜株式会社(そんがいほけんジャパンにっぽんこうあ、英:Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く、日本の損害保険会社である。SOMPOホールディングスの完全子会社。 ウィキペディア

業績

ヤマハ発動機株式会社(ヤマハはつどうき、Yamaha Motor Co., Ltd.)は、日本楽器製造(現在のヤマハ)の二輪部門が独立して誕生した、主にオートバイを中心とした輸送用機器を製造するメーカー。二輪の売上規模は世界第2位であり、船外機やウォータービークルの販売台数は世界首位。ヤマハ発動機サッカー部は、サッカーJリーグのジュビロ磐田の母体である。 ウィキペディア
時価総額
8,022 億円

業績