今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
具体的事案にもよりますが、サードパーティからの出品であっても(部分的であれ)責任を負わなければならいのが一般的だと私は考えます。

アマゾンはプラットフォームを貸して利益を得ています。
利益を得ている以上、それに応じた責任が発生するのは「報償責任」の原則から言えば、当然のことだからです。

もちろん、全額ではなくほんの一部の場合もあるでしょう。

じゃあ、メルカリで個人間の売買をして、買った商品で損害が生じた場合はどうなるのでしょう?

おそらく、メルカリの約款には、「メルカリは責任を負わない」と書かれているのでしょうが、メルカリ側に見過ごすことのできない大きな過失があったような場合は、(一部であれ)賠償請求が認められるのではないでしょうか?
サードパーティの出品にマーケットプレイス運営者が責任を負う可能性があるという判断でしょうか。これが進むと、そうした商品の広告を表示した企業も問題になる、といいうような展開になりそうです。少し気になるニュースでした。
可能性あるよな
と、保険屋は考える
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績