今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
読んで感じたのは細かい運用が素晴らしい。チェーン展開しているのにスモールスタートできる裁量もいいですね。ネットサービスでは当たり前のオペレーションエクセレンスですが、実運用はモロに手間がかかるので普通はできない。現場力が強いですね
昼は回転率悪化するので良くないですが、夜の売上が弱い立地での「商材付加」によるマーケット追加は割と王道の手です。ただアイテム付加で在庫増や調理オペレーションの煩雑さが出るとやりきれないので、そのバランスは大切だなと。
別記事で原点回帰で店で手打ちしてるうどんの良さを訴求、という話とどういう時系列なのか気になる

田中: 「うどんを食べたいなあ」と思われて、店に来られても行列ができている。昼休みの時間はあまりないので、あきらめて違う店に行かれる人も少なくないんですよね。いわゆる“ランチ難民”が目の前にいる中で、何かできることはないかと考えた結果、お弁当を販売することにしました。
30分飲み放題。

つまみのオーダーが増えるのであれば採算取れそうな気がしますが、案の定うどん屋さんなのでお腹は空かないのではないかと。。

プラスアルファでオーダー受注できるか否かがポイントでしょうか。
うどん+惣菜2品+飲み放題30分1000円は安いかもしれないが、30分だったらせいぜい2杯くらいまでしか飲まないでしょう。飲み放題にフォーカスしたら、そんなにお得感は感じられない。
現時点でアルコール提供するのであれば、フードコートが効果的なのかなと思いますね。
"お客さんの数は「昼8割、夜2割」といった店も多い"
確かにお昼のイメージが圧倒的。

お弁当も好調なのですね。
お酒が強い人なら元が取れますね^_^
セルフ讃岐うどん「丸亀製麺」を主力に展開。豚カツ、カフェ業態など新業態の開発。マルチポートフォリオ戦略で、25年 世界6,000店を目指す。
時価総額
3,766 億円

業績