新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アップルがJDIの再建のために救いの手を差し伸べたという話で、6月28日に既報だと思います。
 アップルケアというものの、アップルと取引が深かったシャープであれ当社であれ、アップルが儲けさせてくれる訳ではありませんし、まして借入返済をリスケしてもらう中での出資ですから、従来よりも厳しい取引条件を突きつけるのではないかと思います。アップルは小型液晶を使うデバイスをまだ拡販する予定があるのかもきになるところ。
 ところで、今回INCJからの負債はJOLED株に譲渡による代物弁済になりますが、そのJOLED側が資金調達と量産を進めるのか、こちらの進捗も気になります。
個人的には「保証」にはならないと思っている。サファイアガラス作っていたGT Advancedが一番の事例だが出資までしていても結局破綻した。
JOLED側は塗布、JDIは蒸着式の有機ELを進める中で、Appleとしてはサプライヤーは増やしたい。ただその考えがあっても、兎にも角にも投資と研究開発が必要な領域で、先立つ資金がない。資金があるところでもずっと研究していてできないなかで、量産をできるところまで(特にスマホサイズで)もっていけるのか。
まだXR含めて液晶モデルがEOLとなっていないなかで、一旦はお金を出したというのが実情ではないだろうか?
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
567 億円

業績