今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
224Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソニーがデジタル分野を中心とする技術的な目利きを担い、大和証券は企業同士の提携や新規株式公開(IPO)支援といった金融サービスを提供するとの事です。
IPOでは発行体の潜在的なポテンシャルも含めて投資家に訴求するエクイティストーリーが重要です。既に上場している会社には無い新規性の高いビジネスモデルであれば、投資家の適切な理解を促進し、フェアバリューを実現するためには尚更重要です。
技術の目利き能力のソニーと、技術力がもたらすポテンシャルを資本市場に対して適切に翻訳する能力が期待される投資銀行とが連携した投資ファンドの今後に注目です。
毎週の様にCVC設立の報道が目立ちます。

これは世界的な現象で、Fortune100の77%がVCに出資し、52%が自社でベンチャー投資のチーム持つそうです。「CVCがVC界を飲み込む」と言った記事も↓

CVC設立やベンチャー出資は、プレス効果も大きく、投資するだけなら比較的容易ですが、ベンチャーと大企業という異分子間での「シナジー創出」は思ったより大変です。各社目的を明確にして進めていけると良いですね。

https://www.vccafe.com/2019/06/19/the-takeover-of-corporate-venture-capital/?fbclid=IwAR2WmBGcrIC_AfLVrZpBqSpsBDOUtEqOoUjuC3DD-3cAANCv5cOBhr7hNQc
ソニーが大和証券と共同出資にて200億規模の投資ファンドを設立とのこと。
一号のソニーイノベーションファンドは自己資金による100億程度のファンドでした。
領域はハードウェア以外にも多岐に渡っていた印象ですが、
事業部本体の技術部隊が技術DDを担うところが特徴的かと思います。

記事を読む限り、二号ファンドも投資領域は一号ファンドと変わらないようですが、今後の動向に注目です
吉田氏がSo-net時代に、McK出身者のDeNA・M3に投資をして、そこのリターンが後の「お財布の足し」になった。あとはSpotify。そういう意味では、過去の投資のトラックレコードは結構良いのでは?
ソニーのCorporate Venture Capital (CVC)の話題です。うまくいくといいと思いますが、ソニーの場合は、優秀な人材を入れて社内からのスピンオフを増やすことの方がいいと思います。
一般投資家を入れるファンドの場合、GPのソニーとの間で利益相反が発生します。この手の報道は手放しで賞賛する前に、どのように利益相反の弊害防止措置が取られているかに注目しましょう。
金額的にはソニーに出せない額ではないでしょうから、第1号のソニーイノベーションファンドとの棲み分けが気になりますね。
ロボティクスやAI、フィンテックなどの新興企業が対象とのことです。

・博報堂が100億円規模のCVC設立、スタートアップとの連携深める
https://newspicks.com/news/4017923
お金があるところに技術も人も集まる。当たり前のことだけど。
吉田さんが見ている限り、ソニーのお金が価値あることに使われるのは間違いないのだろうな。
資金があり、目利きに自信がある。
ソニーの再成長を加速してほしい。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績