新着Pick
256Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やるやらないの判断は、
① やらないといけないことか?
② やりたいことか?
であり、「やれそうかどうか」は、判断基準では劣後すると思います。やれそうにないことの方が、できれば面白いのでやった方がいいことがあるものです。
以下5つの判断基準の中で、半数以上に○がついたらGoサインを出すとのこと。

(1)損か得か
(2)続けられるか続けられないか
(3)好きか嫌いか
(4)合うか合わないか
(5)既知か未知か

おそらく、上記の様な軸での検討は多くの人がやっていると思うのですが、ロジカルに考えていなかったり、どれか特定の項目に強いバイアスを掛けてしまったりで、結果としてGoかNo-Goの判断を出すのに時間が掛かりすぎてしまうのかと思われます。ただ、誰もが判断するまでの時間を短くすれば良いかというと、そうではないと思います。記事に出てくる藤田さんや三木谷さんは、その立場的にもどちらかと言うと多産多死を求められるかと思います。とにかく挑戦することに意義があって、30個のうち1個でも当たれば万々歳という感じです。それに対して、担当者レベルの人はやはり業務一つ一つを確実に成功させたいし、一つの失敗で評価が下がることもザラです。なので、担当者レベルの人が判断を下すのに、それなりに納得性が高まるまで考えるのは、決して悪いこととは言えないかと思います。
いや、競合環境も見たほうが良いと思いますよ。
分かりやすい話で言うと漫画家とかミュージシャンとか好きでなりたい人がめちゃくちゃ多くて、一方で市場はそこまでデカくないので大抵の人は報われないわけです。
単純な判断基準で考えたらそこは大抵レッドオーシャン。もうちょい考える部分には時間と頭を使った方が良いです。
判断基準は大事だし、説明責任があるサラリーマンは特にその分解する能力は必要ですが、

失敗しないというマインドセットに不安を感じます。

小さく失敗し続けないとつまんない仕事しか産めないですよ。
>とびぬけて頭のいい人は、「迷いのない判断基準」と「瞬時に対応する問題解決能力」を持っています。


その二つの能力を併せ持つ人で、とびぬけて頭のいい人という人に会った試しがない。
フィーリングで判断していたやるかやらないかの基準について。

たしかに判断基準があると良いのかもしれません。
関連記事一覧
人工知能研究者が伝えたい、失敗やAIとの上手な付き合い方
ニュースイッチ
49Picks

しくじり起業家の成功ロード。失敗分析から学んだマインドセット
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
29Picks

GACKTさんがインタビューで話した「失敗と成功の捉え方」に多くの反響が!「成功か失敗かではなく多くの失敗の先に成功がある」
こぐま速報
4Picks

衝撃の逮捕から1年。ゴーン氏の「失敗の本質」はどこにあったのか? 法木秀雄(早稲田大学ビジネススクール元教授)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
4Picks

Awayの失敗に学ぶいけ好かないCEOと成功について
TechCrunch Japan
4Picks

学習効果は「15%の確率で失敗するタスク」をする時に最大化する(アメリカ)
ニコニコニュース
3Picks

クリエイティビティは、単に失敗しただけ? - 海外ニュースで知る世界の流れ
海外ニュースで知る世界の流れ
2Picks

『ドクターX』プロデューサー・内山聖子さん「私、失敗ばかりなので」
telling,
1Pick

10年間苦しんできた生理痛が10日であっさり痛みがでなくなった魔法の方法 長谷川まりこ 実践報告 成功?失敗?
weerin.wcl03pc.xyz
1Pick

松雪泰子さん「仕事で完璧を求めた若い日々。果たしてあの頃は失敗だった!?」
mi-mollet(ミモレ)
1Pick