新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そろそろ政治家はジョークやユーモアのセンスが無いことを自覚した方が良いと思う。これまでどれだけ冗談のつもりの発言から炎上してきたか。

発言の正しさと誤りの線引きがどこかという以前に、そうした内容を入れてしまっていることに問題がある。国内的にそこまで目くじら立てることでないという見方をしたとしても、晩餐会に出席していた首脳の中にネガティブな印象を一人にでも持たれたのであれば、外交上はマイナス。そこでリスクを取る意味が分かりません。
別記事にもコメントしましたが、基本的な歴史や文化を踏まえないジョークを飛ばすようなスピーチは、笑えないし、危険ですらあると思います。豊田さんのバブソンのスピーチはアメリカやバブソンの文化踏まえてるから実に見事なんですよ。

ちなみに、共同は発言を「天守閣は忠実に復元された。しかし、一つだけ大きなミスを犯した。エレベーターまで付けてしまった」と報じてます。

………転載
これ、スピーチライター誰だろう。本人の思いつき?
品がなさすぎて…。トヨタの社長スピーチと比べると…。まあトヨタは世界トップなわけですが。

「忠実」ってそもそも鉄筋コンクリートなわけですよね、大阪城天守。デザインにしたって徳川大阪城と豊臣大阪城ごっちゃだし。外国人にもイミテーションとして知られてるわけですよね。ジョークにもならないと思うんです。なにより日本の文化への誇りを感じないです。

このレベルで中東外交の仲介役なんて、心配になります。歴史踏まえないジョークは、本当に危険だと思います。面白くないうえに思わぬ舌禍を招きかねない。

障害の方どうこうは、まったく別の話だと思います。例えば、特設のリフトをつけるなり、ソフト的に介助の人を置くなり、文化や歴史と折り合いをつけるやり方はあると思うのです。そういう意味では、姫路城とか、率先してもっと頑張ってほしいと思います。そこには本物があるのですから。

https://newspicks.com/news/4015052
さすが朝日新聞。相変わらずボケたところで大騒ぎ。