新着Pick
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今でいう反社との関わりがあった昔の世界とスパッと縁を切って非上場にし、ここまで厳しくするかという対応を続けてきた吉本興業ですが、それでも綻びが生ずる。反社排除を徹底し、芸人が芸に打ち込めるよう手を尽くすべく促します。
ちゃんと適切なギャラ払いましょう。
ちゃんとマネジメントしましょう。

マネージャーがいるのに闇営業がわからなかった?
そんなわけなく、会社的に暗黙の了解だったのでは?

芸人に押し付けて逃げるつもりなんでしょう。
これで芸人さん一人ひとりと契約がきちんと交わされるようになっていった先には、たくさんの契約解除、個人事業主やフリーランスの芸人さんが生まれたり、芸人さんの事務所移籍(転職みたいなもの)が起こるのだろうか。
まだまだ出てくる気がする
芸能人と芸能事務所との間には雇用関係はなく派遣ではない。仕事先(劇場やテレビ局など)とも雇用関係はなくいわゆるアルバイトでもない。

マネジメントといわれるスケジュール管理やプロモーション活動が主で、特定の事務所との間で「専属マネジメント」となることが多いそうた。しかし、その内容は千差万別で複雑だから、法律の素養がない素人には理解するのは難しそうだ。

昔は、芸能事務所でも、役員・社員と芸能人との個別の結びつきが強く「子飼い」といわれていた。「口入れ屋」が沿革。

乱暴にいえば、芸能事務所は古いビジネスモデルの上に成り立っている。ブラック企業に近い芸能事務所でも上場させる証券取引所は問題だ。

こうした実態を知っていながら、芸能人を雇う劇場もテレビ局もラジオ局もみな問題だ。
吉本興業が企業として行なっていることは精一杯のことかもしれない。芸人側から契約の有無や、会社の姿勢に対して指摘が出て来ていますが、これをいい機会に、もう一度全てをゼロから考え直す時期に来ているということなのかもしれない。
そもそもちゃんと契約すべきですよね。
吉本のマイナー芸人は闇営業でもしないと食っていけないと思うので悩ましい問題。
吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英語: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。 ウィキペディア

業績