新着Pick
545Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
「多くの人は、表面的な魔界の入口として、それこそSDGsのようなものを眺めるだけで満足して終わってしまいますが、実際にその中に入っていく人にだけ、「ヒーロー」になれるチャンスがあるのす」
小説について、この記事を読むだけでわかった気になるのは、まさに表層的な行い。

「社会課題を解決しようとするなら、「いかがわしい」とまでは言わずとも、人間の美しくないところにも着目しながら、それをビジネスに転換させていくという発想が欠かせません。つまり「社会的洞察力」が問われるのです」
4月大反響を読んだ「10年後『売れるスキル』、『廃れるスキル」https://newspicks.com/news/3804117/body/?ref=search
から着想を得て、その上位を占めた「フューチャースキル」である「人間理解」を日本文学で高めようという企画です。案内人は、AIの専門家の石山洸氏です。是非お楽しみください!
この記事の文頭にもあるように、『未来のスキル』では、戦略的学習力を筆頭に心理学とか教育学、社会学、ヒューマンスキル系がランクインしているんですよね。ライフシフトも同様の予測でした。これからは人間そのものと対峙することが増えるということでしょうか。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。