新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
歓迎すべきこと。日本全国の駅の近くや人が集まるところにATMが設置されているけど、キャッシュレスが進展すれば (過去の公衆電話のように) ATMが減って、その分だけスペースが有効活用されていく。広い保育園とか、コワーキングスペースとかへの転用が進むことを期待します。

もちろん、ATMが減ったあとの世界での、非キャッシュレスのサポート、Financial Inclusionも考えていくこととセットで。
キャッシュレス化を国が推進しているので、ATMの存在意味が薄れますからね。先を見越しての対応ではないでしょうか。
 
一方で、各銀行のスマホアプリも共通化してもらいたいと思います。使い勝手はもちろんなのですが、PayPayが三菱UFJが未だに対応していないんですよw
 
キャッシュレス推進するのであれば、銀行の業界団体としてデフォルトで講座から入金出来るように「手を取り合って」市場を作ってもらいたいです。
勘定系システムも統合すべき。
各金融機関毎にレガシー勘定系システム持って、収益に繋がらない制度変更対応等もバラバラに行っているのは日本くらい。
まあお陰で日本ならではの独立系ITベンダーが成り立っているわけですが。
私見では近未来に必ずクラウド化され統合化されるものと読んでおり、証券関連は当社から仕掛けて行きたいと思います。
ATMがずらーっと並んでいて、待ち人の行列があった時代が懐かしいです。
残高確認や記帳や振込、これらはネットになっていき、キャッシュレスで現金の出し入れのニーズも激減。
ATMを今のATMのままにするのか、別の機能(あの画面で別の商材の売買など?!)を付けることを試みるのか。
そんなことの前にとにかく多いので減らしていこうということですかね。
これだけキャッシュレスが進んできて、そもそもATMの価値が下がってきている中、各社がそれぞれ自前で用意することの無駄が大きくなってきましたね。
個人的には銀行のATMだけでなく、コンビニのATMなども全て共通化してほしいと思います。
もっと早くやればよかったのに! 複数の電話会社があって、公衆電話網を別々に持っているような状態だった。 もっとも、公衆電話網だけではなくて、電話会社自体の役割が急激に縮小するのかもしれない。
ユーザーにとって利便性が向上するので良い方向ですね。商業銀行のモデルはATMのみならず手続き面など色々と効率化して利便性を高める余地は相当あると思います。
メガバンク同士のATM共通化。統廃合も進むでしょうが、2行のATM拠点を使えるので顧客としては便利になりそう。
取り残された形の「みずほフィナンシャルグループ」の次の一手が気になります
生き残りのための新たなステージが始まった感じですね。色々な勝負がつくのは極めて早いと思うけれど。
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、本店を東京都千代田区に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.61 兆円

業績