新着Pick
538Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
このビジネスはともかく自分の行動範囲の全てにスポットがないとリピートされないという点で、それはもう尋常じゃないほどの開拓を必要とする、Jカーブが恐ろしく深い、相当しんどいビジネスモデル。しかしながら、幸せになる人が相当数いるのは事実なので、徹底的にターゲットに対する行動分析をして、利便性を高め、なんとかやり切ってもらいたい!
願わくばうちのマンションとオフィスをスポットにしてもらいたい。そしたら超ヘビーユーザーになる!
傘は完全に折りたたみ派なのは、荷物として邪魔になるからです。なので、低単価でシェアできるのはありがたいし、助かるなと思います。
 
この傘のシェアリングサービスが定着するには競合サービスが必要だと考えているので、同様のサービスが1~2社ほどあると良いですね。
傘1本で使うプラスチックは、プラスチックストロー200本分とは。便利さと環境問題両方の観点から、傘のシェアが普及してほしいです!
日本の国民性が顕著に出る「信用」で成立するサービス。
必ず返してくれる、という善意があってこそ。

JRの自動改札機も最初からバーが開いているのは、混雑緩和のためお客さんが運賃を支払うということを前提とした信用ありきの設計になっているから実現しているサービスです!

かたや、アメリカは鉄製の扉で頑丈に閉まってますし、基本的に支払わないことを前提としてるので切符を先に入れないとハンドルが回らない仕組みになってたりします。
ESG(特に環境)の観点で優良なビジネスだと思います。
こりゃ凄い。突然の雨の憂鬱や降るか降らないかわからない日でもアイカサがあれば。しかもアイカサ側が傘のメンテや状況を自社で把握も出来る。顧客にとって借りる仕組みも返す仕組みもシンプルで素敵ですね!
米国からの出張の時は、傘はもってこないので、毎回、多少の雨は濡れて歩きます。

かなり濡れてしまう時もありますし、キャリーバッグがあると、ちょっと大変です。

来週も東京ですが、予報によれば、ずっと雨…この機会にアイカサを利用してみようと思います。

何事も、まずは自分で使ってみなければ、何もわかりませんよね。

アプリなしで、LINEのミニアプリというところも、今のトレンドにのっていて良いと思います。
この連載について
スタートアップは、世界を変える小さな種。しかし創業期のスタートアップは、革新的であればあるほどプロダクトやテクノロジーの凄さを理解するのが難しいという側面もある。NewsPicksでは、動画という視覚・聴覚で直感的に理解できるコンテンツでスタートアップを継続取材。3分でわかる最先端の企業情報をファイル形式で伝える。