新着Pick
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日米安全保障条約に関するトランプ大統領による一連のコメントについては、本当の意図がどこにあるのかは、文字通りトランプ大統領だけが知っているといった様相です。

ただし、そうした意図を措くとしても、双方の当事国に対して結果的にどのような影響をもたらすのかという点は、双方ともに政治的に微妙な時節になってくるだけに、注視すべきであるように思います。
例の報道以降、「日米同盟は不公平」とトランプ氏が発言するかどうかに大きな注目が集まっていたのですが、いまのところはなし。
日米首脳会談に臨むトランプ大統領の本音はどこにあるか。「貿易や軍事、防衛装備品を議論したい」という言葉が鍵。日本に対してより大きな義務、経費負担、支出増を求めることがテーマなのだろう。ところで、日米同盟が、日本に一方的な利益をもたらしているという誤解に対する、数字を使った具体的な総合的、体系的な説明資料があると思うがそれを読みたい。例えば、米軍が沖縄や本州の基地から出動することにより、他の基地から出動するよりも節約できる(あるいは高くつく)ケース、その金額。在韓米軍の装備を修理するとき、韓国や米国内で修理するよりも日本で修理するほうがいくら節約できるのか。故障率が何パーセント減るのか。米国が自己都合で在日米軍の部隊を他に移動するときは、新たな施設を米国の負担で他国に建設することになるが、その場合のコストはいくらになるのか。トランプ大統領と議論するときは、このような損益の一覧表が必要なると思う。そして、日本はこのような議論が度々、起きてきたことを踏まえて、戦闘機、輸送機など装備品の国産化を推進するときがきている。いまは米国防総省と国務省が一生懸命打ち消しに回っているけれど、トランプさんが言いたいことを煎じ詰めると、「追加の費用負担をしない国を守る気持ちがしない」ということなのだから。
【ワシントンから】トランプ氏、日米首脳会談直後に、現在アメリカで中継中の民主党討論会についてツイート。しかも、かなり具体的。いつこの情報を入手したのか。こっちの方が気になっているのか。ちなみに、本日のNBC中継はサンダーズ氏、バイデン氏、ブティジェッジ氏、ハリス氏、総集合。

"All Democrats just raised their hands for giving millions of illegal aliens unlimited healthcare. How about taking care of American Citizens first!? That’s the end of that race!"

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1144419410729242625
日米安保条約の恩恵は日本と同等以上に米国が受けている。日本にある米軍基地がなくなったら米国は安全保障コストがとんでもないことになるのはわかっているはず。かつて中曽根さんが、日本列島は不沈空母と言ったが、日本がなかったら対中国、対ロシアの防衛は成立しなくなる。ここは弱気になることはない。
ホワイトハウスより、「米日同盟は重要な同盟で、今後ともこの関係が変わることはない」というような趣旨の声明が昨晩(明け方)出ています。
これは、トランプ大統領の、日米安全保障条約に関する先日のトランプ大統領の爆弾発言を鎮静化させる目的のようです。(ボルトン氏らが主導した模様)
ということで、トランプ大統領、今日は、日本の自動車メーカーを褒めたり態度が一変しています。昨晩の日中首脳会談が成功裏に終わっていることも影響しているのでしょう。

今回のG20は、参加国の思惑が交差して本来のG20会議の議案の影が薄いですが、トランプ大統領は、いつ何について爆弾発言をするか分からないので、明日まで気が抜けないとは感じます。
写真は時として、雄弁に語る。
この一枚の写真。
トランプ氏は、ほぼ無表情で安倍晋三氏の肩に手をかけて
二人が決して対等で無いことを雄弁に伝えている。
対米交渉が一方的に譲歩を迫られるばかりにならないことを祈るばかり。
トランプ大統領の一連の日米安全保障条約に関するコメントは、アメリカの貿易赤字を削減し、日本に軍需品を買わせようとする事にも起因している。日本の消費者の為に関税や制限を下げて結構美味しくて安いアメリカ産の日本米を輸入したり、より多くの肉、果物、大豆などの穀類を輸入する事には賛成である。その代わり日本の工業製品により多くの関税をかけたりしないようにしっかり交渉してほしい。また無駄な高い軍需品をアメリカに買わされないように安倍首相には頑張ってほしい。
不公平ながら日本が本腰を入れないままであってたとしてもアメリカとしては防衛拠点を築かずにはおられないところがタヌキの化かし合い的で面白い点です。