今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
医学界でも「睡眠」というのはなかなかまだ分かりにくい領域です。その一面として、睡眠薬はいまだに脳の活動性を強制的に落とし、依存性もある薬が主に用いられています。

未だに明確なメカニズムが判明していないゆえに、ゴールデンタイムがあるのかどうかすら「分からない」というのが正しい言い方だと考えます。
内分泌の点から言うのであれば、成長ホルモンであるコルチゾールが睡眠早期に分泌されるのは事実です。ですが、その睡眠自体をつかさどるメラトニンというホルモンは時間と日光に反応して増減しているので、良質な睡眠を得られる時間帯は限られるかもしれません。
そういう意味ではこの「ゴールデンタイム」というのは、「質のいい睡眠で成長ホルモンが分泌される時間」という意味では嘘ではないかもしれません。

人体は複雑かつさまざまなシステムでコントロールされているので、1つのホルモンを論拠に論じるのはなかなか無理があるでしょう。
Forbesオフィシャルコラムニストとしての3つ目の記事は『睡眠のゴールデンタイムの嘘』
最近テレビでも話題になっていましたが、ゴールデンタイムは知っている人が多いですが、その真実を知る人は意外と少ないのが実情です。
是非、時間にとらわれるのではなく質の良い眠りを意識しましょう!
時間帯は別として睡眠は大事という事ですね。

確かに過去の弊社調査でも、
睡眠時間が6時間以下の人の人生満足度は
平均よりも低い数値が出ていた気がします。
22時から2時までのゴールデンタイムが事実なら、私はもう皺だらけのお婆ちゃまになっているはずなので、きっとウソなんだろうと思っていました。
→完全に夜型のライフスタイルの私

つまるところ、寝入りがスムーズでぐっすり寝られれば良いのですね。それならば今のところ問題はないかな!!
最近感じるのは、睡眠不足が続くと体重が増えて減らないということ。睡眠時間を確保できるようになると、体調がほどよく減り、身体が軽いです。科学的根拠は分かりませんが、睡眠の大切さを肌で感じています。
とはいえ、2時以降に就寝するより、このゴールデンタイムに就寝したほうが朝起きたときの眠りの満足感はあるな。
知らんかった、22時に寝るなんてとても無理だから諦めてたけど知ってよかった。
完璧に騙されてました…。
もしやタバコ吸うと背が伸びないというのも嘘なんですかね。
えー!ゴールデンタイムとはいいつつ、質の高い眠りをとればそれは時刻には関係ないわけね🤷‍♂️

なんでそういう誤解が蔓延したかというと、下記が原因なのではないかと。コペルニクス的転回や。
“一昔前の日本人の就寝時間が22時〜0時くらいに平均的に分布をしていたことから、成長ホルモンが分泌されるタイミング(就寝から3〜4時間後)が、ちょうどゴールデンタイムと言われる時間帯に重なったこと”
睡眠の話は諸説ありますが、わたしは20代の大半殆ど朝寝て朝起きてましたが、肌年齢は20歳。一体何が正解かわかりませんが、ストレスない生活と適度な睡眠とリラックスがあれば良いのでは!
新着記事一覧
【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks

過去のTG開幕戦は・・・24年は伝統の一戦で開幕
デイリースポーツ
2Picks

バレー女子 石川真佑が初のイタリアリーグから帰国「いい経験」兄・祐希プレー観戦機会増え「学ぶところたくさんあった」
デイリースポーツ
2Picks

【ボート】住之江G1 上條暢嵩が地元周年初制覇へ静かに闘志を燃やす
デイリースポーツ
2Picks

石川真佑「いい経験ができた」 バレー女子、五輪切符へ意欲
共同通信
2Picks

石川真佑、初のイタリア挑戦を終え帰国 日本代表での目標は「パリ五輪出場とメダル獲得」【バレーボール】
TBS NEWS DIG
2Picks

2024開幕へ「ありがたいことにたいへん低い評価を…」新井貴浩監督(広島カープ)みんなで「よっしゃ」と叫びたい 2年目だからこそ 燃える思い
RCC中国放送
2Picks

開幕スタメン 激変チームはどこだ?中日は7ポジションが入れ替わり 阪神、巨人、楽天は和製打線
デイリースポーツ
2Picks

楽天・今江監督 天敵・今井に対し「今年は今年の風が吹くと思って」
デイリースポーツ
2Picks