新着Pick
411Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マジか。メルカリに勝つ事が目的ではなく、PayPayの活性化のためのコンテンツとしてまずは位置付けて、あわよくばって感じなのかな。

『フリマアプリでもペイペイ利用者向けに大型還元を実施する計画だ。』
オークションとPay系アプリは親和性高いんだけど、CASH的なアプリの方が親和性高いと思うんだけど
勿体ないなぁ。ヤフオクのフリマ機能があまり使われていない理由をもっと深堀りすれば、メルカリには無い強みが生まれるのに。なんで、強みを捨て、弱みばかりに目を向け、競合と同じ土俵にわざわざ立つなんて。

PayPayの活性化を目的にしてたら、フリマアプリでも勝ち目も無いような。
今、ちょうど研究所で消費関連の動向研究を行ってるんですが、オークション、フリマはユーザー層の被りも大きいので侵食をどう食い止めていくか、というのは当然あると思いますが、エコシステムのサイズがものを言いますから、どこに勝算が見出されるのか注目です。

弊所レポート:
https://seikatsusoken.jp/report/13881/
平成の消費を変えたものとして特に30代以下でフリマアプリがランクインしています。
本気でメルカリに勝つというよりは、Alipay的な決済を軸としたエコシステムを形成するためのピースの一つですかね。わざわざヤフオクと別に作らなければならなかったと言うことは、既存サービスではダメだという判断があったのでしょうか。

PayPayフリマ、PayPayモードとYのコマースは脱ヤフーでPayPayブランドに収斂していくのでしょうかね?

ヤフーのC2Cはヤフーオークション以降、オークション方式から価格固定型への挑戦の歴史だったと思います。短命だったヤフーバザールや、ヤフオクのフリマモード、買取サービスのカウマエニーク等、いろいろチャレンジはしていますが、メルカリの牙城を崩すどころかフリマ市場では大きく水をあけられています。

ついに長年こだわってきたヤフーブランドを捨てる位の挑戦になったわけですから、PayPayの為にとりあえずという感じてはなく、素敵なサービスを立ち上げて欲しいですね。
楽天と比較するとうまく回っていると言えないヤフー経済圏。ポリシーとしてヤフオクのように出品者に業者が入ってくるのかどうか気になります。
巨人ヤフーが参入となるとメルカリの一人勝ちとは行かなくなる。更なるサービスを提供することが求められる。それはクーポンでは無い気がする。
ただのフリマアプリというより、ヤフオクを一斉に固定価格に切り替えて、スマホファーストにアップデートという命懸けの勝負をするところが見てみたくもある。
フリマは、リアルなフリマを見ても分かりますが、いかに代金のやり取りを確実に、そしてスムーズにするか?もポイントになります。

ヤフーの場合、既にPayPayの登録利用者と、ヤフーショッピングの利用者がいます。UXも経験値があるので、サービスラインナップとして、ヤフオクとフリマの二本立てのサービスにすれば、ユーザーにしてみれば使い分けが出来て便利なのではないでしょうか?
メルカリとは趣きが違う感じになりそうな気がします。
その事業単体というよりは、PayPay経済圏を如何に大きくしていくか?そのうちの一つで、より若年層へもリーチを広げていく為の施策にも感じますね。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.12 兆円

業績