今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
急速に商業化が進むことで、再生医療を下支えする技術の進歩や、将来的な価格低下につながれば、難病に苦しむ患者さんにとってとても大きなメリットになります。それはとても素晴らしいことです。

一方、最大の懸念事項は、まだエビデンスの十分確立していない領域の開発に際して必要な臨床研究の質の担保です。実質的に企業が主導する日本での医師主導治験は、利益相反が丸見えなのはさることながら、各企業が競って行う状況になると、研究の質の低下につながり、データ改竄の温床ともなります。

そして何よりこの国には、適正な国家ないし第三者機関による評価機構が十分に確立しておらず、そのような事態に十分対応できません。しかし同時に、再生医療を必要としているのはこれまで治せなかったような難病の患者さんですから、急げ急げと先駆け審査指定制度などを利用して評価不十分な状態で続々と製品が臨床現場に登場することもありえます。

患者さんが最終的に利益を受けられればもちろんそれで良いのですが、不十分な検証で行われた治療により最終的に巡り巡って被害を被るのも、病気で苦しむ患者さんです。このような商業化の動きに先手をうって、国家として十分な評価機構を準備しておかなければいけないでしょう。
再生医療は心疾患などアンメットメディカルニーズ(有効な治療法がない医療ニーズ)が高い疾患領域において特に期待がされている治療法です。
一方で、日本では、2014年の法改正により早期承認制度の導入をはじめ、迅速かつ安全に実用化できる開発環境が整っており、世界の中で日本が競争優位に立ち得る数少ない領域なのです。
(医薬品では、臨床試験に有する時間やハードルが直接優位性につながる)
日本発の再生医療ベンチャーや治療薬が今後数多く生まれ、多くの人が救われることを祈っています。
経産省のデータ(おそらくH25のでしょうか)は、もう少し古いかもしれません。が製薬企業が投資に踏み切っているのはそうだと思います。

※ 条件・期限付き承認と先駆け審査制度について

コメント欄でたくさんあがっている "早期に承認する制度" に関して、再生医療製品等で該当する仕組みは「条件・期限付き承認制度」と言われ、厳密には再審査に関しての期限や、求められている事項が医薬品の「条件付き早期承認制度」とは違い、色んな面で特殊な状況です。

また、先駆け審査制度に関しては東城さんがおっしゃっていることに近い意見です。山田さんが懸念されている「評価不十分な状態で続々と製品が臨床現場に登場すること」に対する懸念も私は理解できます。個人的にはどちらかというと、先駆け審査制度よりもNature誌でも指摘のあった、条件・期限付き承認制度のことがその懸念を受けているのだと感じます。

先駆け指定を受けて、さらに、条件・期限付き承認をされたものが昨年末の「ステミラック注」であり、Natureの議論の対象に挙げられた例がこの件です。

これらの薬事制度の呼び名と意味が近いので、一般には明確に区別するのは難しい状況です。それをこの場で細かく指摘したいわけではなく、この間のNatureの批判に関して議論する様な時は、違いがわかっていないと本質的な議論にはなりえず、世の中で誤解や混乱だけが生じるように感じています。

話題になっているNature誌の批判とそれに対する業界の反応と、議論。
そのあたりもふくめて一度、再生医療関連を整理して寄稿させていただきます。
新着記事一覧
紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks