新着Pick
292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本がサイバー・セキュリテイーに弱いのは軍事的にも、経済的にも致命的な結果を生む。若いタレントを動員してしっかり能力開発をしてもらいたい。何か起こってからでは手遅れになる。
クラウドホッパーに関するpwcのレポートがありましたので、pdfのリンクを貼らせていただきます。攻撃を受けた側がどの様な対応をとったのか、少し調べなければなりません。SDGsなどもいいですが、こうしたサイバー攻撃が事実であれば、これに断固対応する様な動きがアセットオーナー層からもっと強まってしかるべきだと考えます。
https://www.pwc.com/jp/ja/japan-service/cyber-security/assets/pdf/operation-cloud-hopper.pdf
軍事訓練と同じレベルで、日常実施されていることです。

もちろん、不正侵入する側が悪いのですが、被害者側も、あまりに脇が甘いと、そちらにも責任がでてきます。

今後、こういったことが増加すると、オンプレミスの方が、クラウドよりリスクが高くなりますね。

そういった「変化」を認識できない企業は、大きな損害を被る可能性が、高くなるでしょう。
攻撃に備えよ、ばかりでなく攻撃者を攻撃することも進めるべき。いや、こちらからサイバー攻撃するのでなく、中国は泥棒国家だと一斉に非難するのもいい。せっかくG20が開かれるんだし。
デジタル鎖国したら
TRONとか、日本独自のOS。
物理の世界だと軍を上回る攻撃力を有する民間なんてファンタジーの産物ですがサイバーの世界だと普通に存在しますしコントロールもできないのでこれ以上やったら空爆するぞとか言われる程度にサイバーゲリラが活発化してしまう懸念は日本国内にもあるわけですよ。攻められることばかり考えがちですけど。9条とか関係なく行動を起こせるわけで。
富士通株式会社(ふじつう、英語: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーである。ITサービス提供企業として売上高で国内1位、世界4位(2015年)。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。 ウィキペディア
時価総額
2.08 兆円

業績

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ、NTT DATA Corporation)は、東京都江東区にある、データ通信やシステム構築事業を行っている日本のシステムインテグレーター。情報サービス事業では業界最大手である。 ウィキペディア
時価総額
2.09 兆円

業績