【新番組】中田敦彦×企業研究『NEXT』のスタジオ観覧を募集

2019/6/26
NewsPicks Studiosは中田敦彦氏をメインに起用した新番組『NEXT』を7月後半から配信します。コンセプトは「企業研究」。7月3日(水)午後に行う第1回収録にNewsPicksの学生ユーザーの皆様を対象に50名を無料でご招待します。
画像タップで観覧申し込みフォームに遷移します。

中田敦彦×企業研究

芸人、音楽プロデューサー、作家、経営者、YouTuber。オリエンタルラジオ中田敦彦の肩書きは実に幅広い。
去年9月、「お笑いの次」をテーマに自身のこれからのビジョンをNewsPicksに語った中田。
「稼いでるやつがカッコいい」「Just Do It 宗派になれ」と、およそ芸人とはかけ離れたモノの見方、考え方を披露した。
【オリラジ中田】痛いことをする奴が、実はイノベーター
そんな中田敦彦をメインMCに起用したNewsPicksの新たなオリジナル番組『NEXT』が、今年7月に配信をスタートする。
新番組『NEXT』が生まれるきっかけとなったのは、今年春に中田と番組スタッフで行なった新番組立ち上げに向けたミーティングでの会話だった。
中田敦彦(なかた・あつひこ)オリエンタルラジオのボケ担当。2004年のM-1グランプリで準決勝に進出し「武勇伝」で一躍注目を浴びる。2014年には実弟であるFISHBOYらとダンス&ボーカルユニットRADIO FISHを結成。2015年12月の配信限定シングル「PERFECT HUMAN」が、2016年の「第49回日本 有線大賞・有線話題賞」「第58回日本レコード大賞・企画賞」を受賞し、「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たす。卓越したプレゼンテーションやコメンテーターとしての鋭い発言、RADIO FISHとしての音楽&ダンスパフォーマンスなど、芸人の枠に収まらず多彩に活躍中。
中田「経営者がゴールではなく、僕は投資家になりたい。最近、そのための勉強を始めたところなんです。」
これからのキャリアビジョンについて明かした彼は、普段持ち歩くバッグから『業界地図 2019年版』を取り出して見せた。
スタッフ「では、新しい番組のコンセプトは“企業研究”にしましょう。投資家になるための学びの過程を番組にしましょう。」
こうして、企画は動き始めた。

番組タイトル『NEXT』に込めた意味

コンセプトは中田敦彦×企業研究×トーク
毎回、番組ではビジネスパーソンや学生からの注目度の高い超人気企業にフォーカスします。
取り上げる企業がこれまで歩んできた道のりや現状の強み、課題について、財務・プロダクト・歴史・ストーリーなどを様々な切り口から掘り下げます。
中田さんは、現場で取材するジャーナリストや当事者、専門家など一流の先生から学び、企業の「次の一手」を探っていきます。
共演者は、中田さんに指南する専門家としてプロピッカーで立教大学ビジネススクール教授の田中道昭さん。番組の進行役にはNewsPicksの佐々木紀彦、中田とともに学ぶ生徒役に奥井奈々を起用します。
このほか、毎回フォーカスする企業に応じたゲストをキャスティングしていく予定です。

第1回収録はソフトバンク&ソニー

この番組の第1回スタジオ収録を7月3日(水)午後、NewsPicks Roppongi(港区六本木7-7-7 3階)で行います。
この収録のスタジオ観覧に、NewsPicksの学生ユーザー50名を無料でご招待します。
収録は2本撮りで、1本目はソフトバンク、2本目はソニーを取り上げます。観覧はどちらか1つ、または両方の申し込みが可能です。
中田さんとともに、これらの企業について学びを深めたい学生ユーザーの皆様のご応募をお待ちしております。
画像タップで観覧申し込みフォームに遷移します。
定員は各回50名で、応募期限は6月30日(日)23時59分までとさせていただきます。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。各回のスタジオ観覧に当選された方にのみ、7月1日(月)中にメールにてご連絡差し上げます。
<執筆:安岡大輔、デザイン:斉藤我空>