新着Pick
286Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちなみに、高タンパク低糖質のダイエットは腎臓に非常に負担をかけます。日本人に1800万人(10人に1-2人!)いるとも言われる(追記:糖尿病とは無関係の、CKDと言われる)慢性腎臓病の患者およびその未病の患者の方は絶対やったらダメです。その人たちにとっては、高タンパク食は腎不全への道まっしぐら。
どういう人が危ないか?具体的には、全く自覚症状はなく、単にたまに尿検査でタンパクなどが指摘される人たちのことです。
こういったリスクをライザップはきちんと指導しているのか気になっています。

私もライザップじゃないけれど、とても有名ジムで糖質抜きダイエットをして慢性腎炎を発症しました。なお、ダイエットの前にこの方法が腎臓に負担がかかるといった具体的な説明は何もなかった。事前に検査をするというようなことも、もちろんありませんでした。お陰様で良いお医者様にめぐり合い、現在寛解に向かってはいますが、6回入院し、慢性病ですから、一生、通院、投薬、食事制限が続きます。

私のようなケースを出さないためにも、是非、きちんとした管理のもとで高タンパク食を行なって欲しいと思います。本当に体に負担をかけるダイエット方法なので。

追記:
高田さんご指摘のように、確かに「明確なエビデンス」は無いと思います。しかし、慢性腎炎は、たった30年前に「どうして腎臓が悪くなるか」がわかった病気で、現在学会も割れていたり…という状況なのも事実。
また、実際腎臓病になるとタンパク質制限が言い渡され、その理由はタンパク質の代謝によって腎臓の糸球体が死ぬから=腎臓の機能が低下するから、とされている。これは治療として標準化されています。ですので、エビデンスがないからといって放っておいていい問題ではないと思っています。
高血圧は真っ先に対処すべき問題ではあるけれど、高タンパクが非常に疑わしいことは否定すべきではないでしょう。
医療関係者では私はないので、一意見として聞いていただければ構いませんが、私も自分の病気のことですから、海外の論文含めものすごく調べていることは申し上げておきます。
ライザップが使っているような会計と税務をトリッキーに使う手法は、必ず限界が来るので、それまでに事業構造を立て直せるか?だと思います。
瀬戸氏自身は、きっと悪意を持って使っていなかったんだろうなぁと感じる節があります。
→確信犯的ソフトバンクの方がずっと上手です

だから、背水の陣、頑張って欲しいですが、瀬戸氏が退任して代わりになる人いるのでしょうか?かなり難しいかと。
だから、尚更、本当に背水の陣です。
前期決算で相応の構造改革費用を前倒しで特損計上しておれば、今期は営業利益段階で黒字化する確率が高い。そういう会計マジックの背景あっての話と理解した方が良いです。
周到にストーリーが準備され何度もリハーサルが行われ、概ね「なあなあシャンシャン」で終わる大企業の株主総会と違って、こうした企業の株主総会はトップが真剣勝負をしている。業績はともあれカッコいい!
取締役を辞任した松本さんの挨拶。

『瀬戸さんとは、議論は尽くした。対立も確かにあったが、実に健全な対立だった。人間が憎み合う対立は一度もなかった。』
松本さんがライザップに移籍されるタイミングの独占記事をNPが出されたのが2018年5月29日。

【緊急独占】カルビー松本会長「RIZAPに移籍を決めた理由」
https://newspicks.com/news/3058301

当時のコメントを読み返すと上昇気流のイメージしかなく、たった1年でここまで追い込まれる状況になるとは想像できませんでした。
ライザップ、今期赤字はありえない、とのこと。頑張ってください。
「ライザップが買収した企業群の中で、ネガティブな意味で注目を集めているのは、ワンダーコーポレーション」とのこと。
売却も検討するも売却先が見つからなかったとも。今後RIZAPがどのようにワンダーコーポレーションを変えていくのか、注目したいです。

【RIZAP社長、進退懸け再建=赤字転落を謝罪-株主総会】
https://newspicks.com/news/3995923/
前期にあれだけの赤字を計上しており、今期黒字化は必達。市場はどれだけのV字回復を果たせるのか注目している。とはいえ、ワンダーコーポレーションをはじめ不振子会社のテコ入れ・業績回復が遅れれば、こうしたシナリオも崩れかねない。なかなか進まない売却先探しの行方とともに、引き続き要注目
ここが瀬戸社長の凄いところですね。会計のカラクリをついた決算をしながらファンがいる。普通は袋叩きでしょう
"大きな赤字を出し、株価も大きく下落したが、なお、瀬戸社長への期待は高い"
RIZAPグループ株式会社(ライザップグループ、英称: RIZAP GROUP, Inc.)は、健康食品やダイエット食品の製造・販売などを行っている傘下子会社を総括する持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1,535 億円

業績