新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
急速なグローバル化の進みに対して、国民国家の巻き返しが激しくなって両者の対立が目立ってきている。今のところは国民国家が優勢だけど、将来グローバル派の巻き返しが起こるのは必然。その時の中心はGAFAなどを筆頭にしたメガグローバル企業、警戒するのは当然だろうな。Facebookは20億人以上のユーザーを抱えどの国より人口は多い。通貨発行権まで持つとまさに国家。
実態資産の裏付けを持つステーブルコインを暗号資産というのは確かに違和感。日本的には企業が独自に発行する電子マネー(ポイント)。既存の電子マネーとの違いはそれがグローバル規模という前例のないものである事。既存の通貨を補足する従属するものではなく、取って代わろうとするものを国家がどう扱うか。そりゃ嫌がるだろうな。

『各国が暗号資産について規制しつつも受け入れた背景としてビットコインを念頭に運営者がおらず、本源的価値が明らかではないことを前提としていた。ところがLibraは契約で準備資産に対する請求権を規定しており、いわゆる暗号資産よりも証券や私的貨幣に近い性質を持つ。』
普通、米議会を「金融当局」とは言わないでしょう。日本でも国会は「金融当局」ではないですよね。政治が警戒する観点や、その専門性は、自ずと金融当局とは違ってくると思います。
ドルやユーロといった主要通貨にある程度連動させて価値を安定させれば、ビットコインよりも使えそうですからね。
中銀、金融機関の脅威になり得る存在だからこその警戒
ーー
約27億人の月間アクティブユーザーを抱えるFacebookが本気になれば米ドルや欧ユーロ、中国の人民元を超える経済圏が生まれかねないことが、各国当局の間で懸念されているのだ。
テックジャイアント規制では今まで足並みが揃いませんでしたが、金融当局を刺激すると規制の足並みが揃ってしまいそうで怖い。Libraが私にはTポイントのグローバル版に見えてしょうがない。国をまたぐと大問題です
"約27億人の月間アクティブユーザーを抱えるFacebookが本気になれば米ドルや欧ユーロ、中国の人民元を超える経済圏が生まれかねない"
FBはアラブの春で政府転覆までできるほど、ピンポイントで民意を集中できます。
仮に特定通貨に売り浴びせしたら、、、何が起きるか😅
そして、突然のブラックスワンの登場の影で逆貼りする黒幕がいたら、、、
なにかよくわからないけど既得権益を脅かしそうなもので、あのFacebookがやってるから、

ではないでしょうか。