新着Pick
560Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜ香港ではよくデモが起こるのか。一連の大規模デモを見て、疑問を抱きました。もちろん中国に対する反発はありますが、そこにはデモでしか民意を訴えられないという構造的な理由がありました。

そもそも香港には、「自由」はあれど「民主」はありません。そしてデモの大半は、このどちらかを巡って起こります。2014年の雨傘革命は民主を求めたものでした。一方で今回は、自由を保守するのが目的です。

どんどん複雑化する香港と中国の関係性。週末に、教養としてサクッとおさらいしてもらえると嬉しいです。
香港住民は選挙権がないためデモに参加する。
民衆の意思表示手段なんですね。

中国共産党からすれば、「欧米列強に過去に奪われた土地を組み込んで何が悪い」「民主主義なんてややこしいもの入れやがって」となるのでしょうが、香港住民からすれば、「ビジネスは別としても、今更制度上中国なんて」となりますよね。
民主主義地域を独裁体制に取り込む事は、水を低いところから高いところに無理やり流すようなもの。
正直なところ、このスライドすごい助かりました。とてもわかりやすい。泉記者のコメントにある「香港には自由はあれど、民主はない」にハッとさせられました。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。