今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
455Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私も電話は大嫌い。自分のペースを完全に崩される。
あと、すぐ電話したがる人は、話の整理がついていない人が多い気がする。
ちゃんと話を聞いていないと、結局何を言いたいのかわからない。だから電話も長い。そして疲れる。
まあ昔は電話で話すのは失礼、ちゃんと会いに行け、という時代もあった気が。そのうち「電話も大切」なんてアホなことを言う人も消えるでしょ。
人気 Picker
怖いまでかどうかは別として、電話が面倒でストレスフルなものという認識はグローバルで物凄い勢いで広がっている。だから、グーグルのDuplexのような自動応答AIはとても有望だし、今後数年で一気に広がっていくと思う
電話苦手です。なので、極力使わないようにしてます。自分が苦手というのもありますが、相手の時間を拘束してしまうのも申し訳ないという気持ちも強く。
電話がかかってくるのは、時として鬱陶しいですねー。

当方の都合に関係なく呼び出し音が鳴り、風呂から飛び出していそいで取ったらセールスの電話だったとか…。

ただ、ビジネスではいまだ電話は重要なツールなのでしょう。
「単純接触効果」のように、頻繁に声を聞いていると相手に好意を抱くのが人間ですから。

セールスの電話は見直した方がいいと思います。
昔、野村證券の研修では、受話器を置くことが禁じられていたと聞きました。
指でオフにして直ちに次の顧客に電話をしなければならなかったそうな。

今だったら、セールスの電話がかかってきたら、絶対にその会社とは取引をしないと私は決めています(笑)
メリット デメリットがありますが、皆さんデメリットをあげてる方が多いので敢えて電話のメリットをあげると

●質問をしながら答えに合わせて柔軟に対応出来る
●相手の声のトーンや声色で出方を変えられる
●ちょっとしたコミュニケーションをはさむ事で親近感、安心感を与えられる

等でしょうか。


当の私は電話派の人には電話で返し、メール派の人には極力メールで返すよう心掛けています。
電話をとるのも仕事だとわかっていつつも、インターンのときに上司から電話をとるように言われるのがめちゃくちゃ嫌だったことを思い出す。

とくにうまく聞き取って、メモして、誰かに取り次ぐということに必要以上にプレッシャーを感じたし、仕事が中断されてしまうのも効率悪いと思っていたので、今部下に仕事の1つだとは教えていない。

緊急性のあるもの以外はエビデンスを残すためにもメールで送ってもらうように電話口で伝えるようにしている。
仕事柄かもしれませんが、あんまり電話使わないですもんね。だいたいSNSかメッセンジャーで事足りるし、コンタクトできるはず。だから、かかってきても意外と出ないです。というか、そうそう出られないです。タイミング的に。

故に、苦手が多数派になっていくのはわかる気がします。オッさんのワタシですらそうなんですから。ビジネスはまだまだ電話が主流、はそうかもしれませんが、それも変わっていくんじゃないでしょうか。それに一方で、長々と電話しただけで仕事した気になっちゃってるようなケースもありますもんね。
声色で相手の気持ちが分かったりするので、慣れといて損はしませんよ。

電話は相手の時間を一方的に奪う行為であって、そもそも用件などメール、メッセージで十分伝わるというご意見もありますが(僕も大筋同意ではありますが)、やはり電話を完全に無くすことはできません。

冒頭のエモな理由に加え、世の中には文章力が壊滅的and/or 読解力ゼロどころかマイナスの人が多くいることを忘れてはいけません。
ほんとすごい人はすごいですからね。
え、それは意見なの?質問なの?独り言なの??みたいな方がいらっしゃいます。あまり大声で言えませんけど。
おれもほんと苦手
かつて電話しか連絡手段がなかった時代とそれ以外の選択肢が多くある時代との違いで、怖いというよりメリットがないだけだと思うんですよね。
電話が怖い人たちは、クレジットカードの解約は絶対できないと思う。
ここ10年くらいでメッセージアプリの出現でコミュニュケーションの取り方が急激に変化して、その変化をきちんと体感できた世代とそうじゃない(若い)世代の差では。
新着記事一覧
今季キーマンを発表! プロ野球開幕 前日会見 “新井節” さく裂 広島カープ
RCC中国放送
2Picks

大阪桐蔭・西谷監督「まだまだ力不足」敗退後にグラウンド上で円陣 号泣する選手たちに声をかける「夏までの課題が詰まったゲーム」
デイリースポーツ
2Picks

「カマダの復活を願う」鎌田大地、新体制での“好転”を現地期待!「確実と思われた退団のシナリオが変わるかも」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

オリ山岡が右足の違和感で“緊急降板” 楽天39歳は6回無失点…28日のパ・リーグ2軍
Full-Count/フルカウント
2Picks

「オドーア電撃退団」は巨人にとって“激震”ではない? むしろ“吉兆”ともいえる2つの理由…阿部慎之助監督「残念ですね。けど、仕方ないかなと」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

センバツ報徳が4強入り 大阪桐蔭に4-1
神戸新聞
2Picks

JリーグがGWの試合に12万人を招待 鹿嶋-東京Vの“オリジナル10”対決など
デイリースポーツ
2Picks

【センバツ】青森山田 相手上回る11安打も流れ掴めず 宣誓の橋場主将「次に活かさないと意味がない」
ABA青森朝日放送
2Picks

小祝さくら、66で単独首位発進 ヤマハ女子ゴルフ第1日
共同通信
2Picks

大阪桐蔭1―4報徳学園 今朝丸が1失点完投
共同通信
2Picks