新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
時間節約術で、もらったメールにすぐ返信すること。後でちゃんとしたメールを書こうとするよりも、すぐに短い返事を書く。
これは私も心掛けています。日々、大量のメールやslackを見る必要があるため、直ぐに返信する事が返信漏れを防ぐ事にもなりますし、クイックレスポンスは社内外のメンバーとの信頼関係構築に重要です。
人は一人では行動をおこすことが難しいので、集団で励ましあったり刺激できる志を共にする仲間ができると、どんどん変わるというのはその通りだと思います。
どんな仲間とどんなコミュニティにいるかはとても重要だと日々感じています。

サークルに加わった女性の80%以上が、サークルの励ましを受けて、新しいチャレンジを引き受けるようになったことです。
女性たちが、自分の人生にとってポジティブで前向きなことをする。女性同士が助け合う。みんなが女性の野心を受け入れるのです。
サンドバーグ「「彼は野心的だ」と聞くと、ポジティブな印象を受けますよね。でも、「彼女は野心的だ」と聞いたら、どう思いますか?典型的にネガティブな印象を受けるでしょう? 」

元々の英語を知りたかったのですが、英語だとAmbitiousを使っているのでしょうか。
男性であってもAmbitiousは「出世欲がある」、とか捉えられることもあり、英語でも全員がポジティブに受け止めるとは限りません。特にGAFAとかで働いていない場合には。
個人的には「proactive」とか「switched on」とかいう単語を複数使う代わりにAmbitousやAgressiveという単語を避けるようにしています。

所属していた職場は良い意味で「野心的な」女性も男性も多いですが、組織の目的と合致していて、男性と女性はいい意味でバランスを取り合っているのでビジネスにはポジティブに働いているとの印象です。
女だから、母親だから、と排除されることが世の中には多いな、と。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。