今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
創意工夫で新たなビジネスモデルを作り出そうとした姿勢が、間違っていたわけではない。そのための取り組みがノルマ偏重、成果主義に偏りすぎていただけ。やや極端な言い方になるが、スルガ銀行や西武信金よりも、現状を打開するための創意工夫を怠る他の地銀の方が罪深い
「両金融機関に共通するのは、トップの旗振りのもとで融資額の伸長にひた走った前のめりな経営姿勢」
結果的に行員の方々がコンプライアンスを無視した不正融資に手を染めていったというのは本当に悲しいです。
圧力が相当強かったということだと思います。
スルガと西武信金からカネを借りたことがありますが何か?
どう見ても氷山の一角。
成果主義の問題点は、短期的な業績で経営人材を選んでしまう点にある。古来、日本では「功には禄で、徳には地位で」と言われていたが、このバランスが崩れている。

プロ野球の報酬を見ればいい。ONの時代から有力選手の方が監督よりもはるか高額だが、監督の統制下で動いている。
西武鉄道やプリンスホテル、西武建設、西武ライオンズなどを傘下に持つ持株会社。経営再建を経て2014年に再上場。
時価総額
7,643 億円

業績

静岡県東部から神奈川県西部を地場とする地方銀行。地域の地銀、信組、信金などを合併して事業拡大。リテールバンクに特化。
時価総額
2,043 億円

業績