新着Pick

DAZNはテレビを倒すのか?サッカー日本代表戦中継に激震

読売新聞
キックオフ時刻になってから、テレビで生中継されないと気づき、驚いた人も多かったはずだ。サッカーの男子日本代表が出場した南米選手権ブラジル大会、チリとの初戦。日本時間の18日午前8時(現地時間17日午後8時)から約2時間
197Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
DAZNが法外wな権料で放送権も配信権も獲得したのかな。グローバル巨大プラットフォーマーの財力はNetflixをみてもわかるように日本のメディアなど到底かなわない。
でもDAZN、WTA(女子テニス)が見たくて加入したのに、一つの大会で同時に一つの試合しか配信しないって、どういうこと?WOWOWなんか3試合、4試合を同時配信してるぞ、男子だけど。高い金取ってるんだからまともにやれよな!それにしょっちゅうフリーズしてクルクル回る。配信の質はホントに酷い。
昨年のワールドカップでNHKも民放もネット配信してくれて、多くの試合をネットで見た経験はDAZNには追い風だったのでは。
そもそもサッカーファンは若い層も多く、あえてネット配信見てるのでなく、ネット配信の方が便利なだけというユーザーも多いはず。オンタイムでテレビで試合見る方が、あえての行為になる日はもうそこまで来てる気がします。
ゴロフキン(ボクシング)が復帰戦にKO勝利したことで期待が高まるゴロフキンvsカネロ第3戦もDAZNで放送される可能性が非常に高く、このタイミングで加入者がまた増えると思われます。
ワールドカップサッカーの放映権料は、毎回上がり続けてロシア大会では600億円にまでなっている。

『W杯放送局は赤字確定? 放送権料48年で750倍 - フットボールの真実 - サッカーコラム : 日刊スポーツ』
https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/truth/news/201805080000105_m.html

2022年のワールドカップは600億円以上になるかもしれない。DAZNがテレビを倒すのであれば、日本で独占配信してくれるのだろうか。
日本でDAZN独占配信になったとして、地上波放送を以上に日本を盛り上げる事が出来るのかな。
時間帯的にも、メンバー的にも民放はあえて放送権が要らなかったのではないだろうか。

業績