新着Pick
635Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ凄くいいですね!!
勝手に買って、会社やスタジオに置きたい位!!

私も、何度となくトイレで授乳しましたが、これは何とも言えぬ虚しさが…。
赤ちゃんにも、こんな所でゴメンよと思い、
自分も何でトイレで隠れて、胸出してという気持ちに。

初めて授乳室に入った時の感動いまでも忘れられません。
許されている、ここにいていいんだ!授乳していいんだという安堵。

最近、とにかくフェミテックに注目。
フリーハンズで使える搾乳機なんかもあって、この分野、全身で応援します!!番組やりたいー!!

※授乳ケープも便利なのですが、どうしても使いづらい環境の時もやはりあり。その為に安心できる場が男性にも女性にもあるといいですね!
25年前 UNICEFの東京事務所長として母乳育児の推進と赤ちゃんに優しい病院の認定運動を支援した事を思い出します。この25年間日本は母乳育児の重要性の認識が高まり、授乳室を少しづつ広げてきたと思いますがインフラとしての新しい概念で社会が動いているのを嬉しく思います。地方公共団体や私企業も積極的に取り組んで赤ちゃんにも、お母さんにも優しい社会を作っていただきたいと願っています。
1人目は相当気を使ってナイーブに育児してましたが、2人目は、授乳ケープ使って隠しながら、どこでも授乳してました💦

1番ひどいのは、ラーメン食べながら授乳ケープで、、とか。

でも、こんなのあると助かるし、お出かけしやすくなりますね〜。

※ラーメンは、万一、こぼしたりすると、赤ちゃんヤケドする恐れがあるから、ほんとは、やっちゃいけないですね。真似しちゃダメ、危険。
移動式コインロッカーのエクボ同様ニーズあるのに足りないならわざわざ作らず空いてる場所に置けばいいという話。

塊のスペースがなくとも電話ボックスくらいこのサイズならカフェでもお店のでも置ける。
設備投資や工事がないという手軽さ!

授乳室とエレベーター有無が外出可否のトリガーになってた頃を思い出す。おむつ替え台レベルに普及してほしい。
今回の取材で初めて授乳室というものの存在を強く意識すると同時に、自分のこれまでの勉強不足を恥じました。「大きめの商業施設なら、授乳室があるだろう」ぐらいの甘い認識でしたが、あるにはあっても、実際は1フロアに1つしか無かったり、本来は今すぐに使いたいはずなのに、利用者が多いため行列ができていたりと、ユーザー側である親からしたら、決して親切な設計になっていないことを知りました。
なぜもっと多くの授乳室を設置しないのかというと、商業施設側が授乳室の整備にそれほどメリットを感じていないからという側面があるようです。しかし、子育て中の親の方の声を聞くと、「ちゃんと使える授乳室が無いところには行かない」という方も一定数いて、店舗側からすると、機会損失に繋がっているような気もします。
「子どもを大事に」という割には、その子どもを育てる親にとって優しい社会の環境が整っているかというと、疑問が残ります。取材を終え、子どもにとっても、親にとっても暮らしやすい世の中になって欲しいという思いが強まりました。
今コンビニよりも数が多いと言われるドラッグストアなどに置いてもらったらいいですよね? 全国のドラッグストア経営者様、よろしくお願いいたします!液体ミルクの推進され、コンビニなどに置いてもられるようになると、もっと子育てユーザビリティが上がります!
過去の授乳スペース1位が車の中。。。
これは本当に体験しないと分からない不便だと思いますが、ショッピングモールでも授乳室や多目的室がないところが多く自分が将来子どもを授かったら不便だなと感じてます。

特にオムツ替えなんかは、女性トイレにしかスペースがない場合が多く、なんで男性トイレには無いものかと。。
夫婦で育てていくなら両方のトイレ、もしくは多目的室があると世のお母さん、お父さんは安心して出かけられるんじゃないかと思います。
授乳スペースがインフラであるという考え方が素晴らしいです。

ユニット式で設置が簡単そうなのも良いですね。照明とTV(とサービスコンセントもあるかな?)なら大層な電気工事もいらないでしょうし。

とはいえ、このサイズだとボード一枚の重量もかなりのものです。今どのような施工体制か分かりませんが、設置時の事故防止の意味でも、各地域の工務店に働きかけて、設置できる業者をいっぱい味方につけたいところですね。工務店にとっても「mamaro設置できます!」は印象が良く、優れた看板になるでしょう。

あとは衛生面が気になるところ。コストパフォーマンスのよい耐汚染性素材もいろいろあります。そういう点もこだわって欲しいですね。
子供が生まれてからはデパートなど施設の見方が180度変わりました。生まれるまでは授乳室なんて、ほとんど目に入っていませんでした。

それが今では出かける前に、何処で授乳するか予定してから出るように。逆に言えば授乳室が近くにない場所には行かないですし、分からない時は先に調べます。

なので、これは本当に助かると思います。

ついでに店舗と言わず、新幹線にも積んでもらえないですかね。多目的室がありますが、車掌さん探して使用するのを伝えなきゃならないし、ひとつしかないから待ち時間長いしで、結局授乳ケープを窮屈に席で使うということが多いです。隣が家族ならいいですが、そうでない時を考えると結構悩ましい問題です。
こんなに大げさでなくてもハンモックみたいな布になってて抱っこヒモになり授乳の時にはガバッと被せて隠せるって製品があった気がする。