新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ルノーは日産の経営に関与し過ぎると、支配株主としての責任を負うことになる。

日本では、支配株主責任という議論はまだまだ受け入れられないが、フランスでなら法的責任を追及できるかもしれない。

ルノーとしては、「法的には支配していない」といえるギリギリの所まで行くつもりだろうか?
日産が破綻した時の「親会社」責任からどう逃れるつもりなのだろう?(日産は、ルノーにとって、too big to failだ)。

連結子会社でありながら子会社ではないという、フランス的(?)レトリックがどこまで維持できるか見物だ。
会社法上の取締役会の機関設計としての指名委員会等設置会社、各委員会で過半数を占める必要がある社外取締役の独立性の重要さなどについては、以下の過去pickをご参照下さい。コーポレートガバナンスを論じる際には、会社法はもちろん、コーポレートガバナンス・コードなどのソフトローも正確に理解している必要がある。

https://newspicks.com/news/3963018/
https://newspicks.com/news/3961811/

コーポレートガバナンス一般について、最近の各事例を基にした論考は以下。
https://newspicks.com/news/3553546/
現実的には、議決権の4割強を握る筆頭株主が、株主総会で議決権を棄権するなど、聞いたことないですよね。
もしかしたら、お家騒動中の企業ならあり得ますが…

ということは、これは日産は落とし所を作らなければならないわけです。ガバナンスが以前より強化されるかどうかは、実質的に見ないとなんとも言えないですが、この一連の動きは、お粗末であることは間違いないと思います。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.76 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績