新着Pick
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これだけ米中がもめている中での中国シフトは勇気があります。
いきなりルールが変わるのが中国です。最近はアメリカでも国益のためならためらわずルールを変えてきます。
ファーウェイはいきなり締め出されたのですから、テスラもリスクはあります。
しかし、みんなが恐れること、やらないことをやらないと突破口はありません。
巨大な自動車産業に風穴をあけるために、これぐらいのリスクはものともしないのですね。
イーロン・マスク氏は凄すぎます。
中国は強力にEV化を推進していますから、マーケットとしての規模はもちろんですが、プロダクト面でもEVの世界をリードしていく事は間違いないと思います。

最前線で勝負をしていくというのは、テスラとしても重要な事だとは思いますが、企業経営の観点でみると、地政学的リスクが大きすぎるので、中国に対して巨額の投資をする事が吉と出るか凶とでるかはまだ不透明ですね。
テスラとしての企業の戦略が、トランプ政権の国家の戦略とのミスアライメントで苦労しそうですね。

スマートフォン市場だけでなく、中国国民、市場は「中国のものを買おう、米国のものは買わないでおこう」という機運が、どんどん高まっているので、かなりの逆風だと思います。
当然でしょうね。
EV優遇策もそうですが、そもそも北米市場での販売台数は頭打ちではないかと。
ならば、次は中国市場しかないですよ。
こんな中米貿易摩擦の時に、あえてアメリカへ投資する中国企業はほとんどない。
また日本企業もアメリカの動きに反して中国への投資を集中する企業も聞かない。
まったく資本の意思で行動するより、政治の顔を伺いながら、中国企業は行動する。
テスラを比べてみると、この独自性などは、格差があまりもの大きい。
正しい判断でしょう✨
NEV規制が導入される中国大陸が本丸でしょうけど。
米中貿易摩擦はあくまでも貿易の話なので、現地で部品調達から組み立てまで行えば、何の問題もないとは言えると思います。米国企業への制裁が個別に発生するリスクはありますが…いまのところはないはず。
時価総額
4.93 兆円

業績