新着Pick
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
減点評価でなく、加点評価というのは、イイですね!
こういった取組事例が、どんどん公開されると、参考になります。

味の素さんは、包み隠さず事例を公開されていて、非常に参考になります。
[参考]
仕事の妨げ…味の素「労働7時間に短縮」やめた
https://newspicks.com/news/3884609/
「あうんの呼吸」が阻んだ壁を壊せ、味の素が"16時半退社"の次に目指すもの
https://newspicks.com/news/3982879/
有給休暇の取得促進はいいですが、「休日メールの禁止」は、我々の仕事では無理ですね。
ツイッターで盛り上がってましたが、
バーグハンバーグバーグ社の出勤したら解雇というネタも
面白かった。同調圧力を崩すには強制的な力かインセンティブが必要ですよね。
働かされ方改革にならないように。

加点評価されるからやるような組織長では困りますよね。まずは外的動機付けからという措置でしょうが。
有休取得を促進する姿勢は素晴らしいと思いますが、評価に加点だからやる、加点じゃないからやらない、にならないようにしたいですよね。
まずは形からでも良いではないですか。減点主義からの訣別も必要と思います。やらないよりよっぽど良いし、やって変えるべき点が分かったなら柔軟に変えれば良いですよね。何かと話題のイクメンさん達にも是非適用を(^^)
有給休暇取得率を成績評価に加えることは、次善の策として、制度の目的達成にはよい。

休日メールの禁止は、「休日」に会社のメールを使用することを禁止することになる。当然、私用での会社機器の使用も情報の利用も違法行為となる。

つまり、精神的な訓示規定で、実際の運用には幅がある。
お上の意向を伺ってしまう環境においてはいい取り組みかと思う。まずは休むこと大事。
>同社は職場のあるべき姿の実現に向け30の宣言「三菱ケミカルは決めました」を策定し

30の宣言!いっぱいあればいいというものではないですが、、
かえってぼやけませんかね?
30の宣言の中身が気になりますね。
トイレの改善に着手されるくらいなので、働きやすい環境づくりに向けて相当な労力とお金をかけられるのではないかと。
株式会社三菱ケミカルホールディングス(みつびしケミカルホールディングス、Mitsubishi Chemical Holdings Corporation)は、東京都千代田区丸の内一丁目1番1号に本社を置く日本の共同持株会社で、日本最大の化学会社企業。東証一部上場。 ウィキペディア
時価総額
9,920 億円

業績