新着Pick
200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いずれにせよまずは法的整理を経るべきでしょう。そうすれば引っ込めた中国、台湾勢らも再び名乗りを上げる可能性もあり、まだ分からないでしょう。

しかし世界各国は中国への技術流出を防ぐべく外資規制強化でガチガチに守備を固めているなか、税金も入った日の丸ハイテク企業自らが中国や米国企業に売り込み、しかも断られるというのは、経営当事者皆さんのご苦労は察するものの、国家としてはなんとも呑気というか情けないという感はどうしても否み難い。
下記がWSJの元記事。
https://newspicks.com/news/3985443/

Appleとしては、パネルについて有機ELシフトでSamsungへの依存度が上がっている。また中国系パネルメーカーが成長する中で、米中貿易摩擦のなかではリスクが以前より高まっている。そのなかで主要な液晶サプライヤーが減ることは、調達リスクだし、サプライヤー数が少なくなると価格交渉力が下がる。
民事再生にすべき。今更だがこの顧客集中で東証はよく上場させたな。なお法的整理時には監査法人の責任も追求すべき。


別記事コメント転記
https://newspicks.com/news/3981892?ref=user_527032

協力会社の救済策は別途政府が提供すべきで、そのためにJDIを潰さない、というのは本末転倒。そもそも民事再生では少額債務は全額弁償にできるし。
最後までアップル依存から抜け出せなかったジャパンディスプレイ。果たしてアップルが、JDI支援にどこまでリスクを取るのか要注目
米中対立の長期化を考え米国と親密な日本のメーカーを傘下に入れようという算段ではないでしょうか。

アップルがバックアップすればブランド価値がアップしますねw
ここまで来たら、アップルに買ってもらう流れなんだろうけど、アップルの方が躊躇してるんでしょうね…
これでアップル巻き込むレベルでまた業績悪化してデス企業みたいな二つ名ついたらおもしろい。(本心ではがんばってって思ってます)
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
575 億円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
129 兆円

業績