新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国内だと日本電産、海外だとナイデックもしくはニデックで通っていると思う。
社名変更というと、パナを思い出す。パナはtoCでブランドが日本国内でも松下よりパナで知られていたから対外的には認知は大丈夫だったと思うが、創業者の名前を外すのかというのがあったと思う。
そういう意味では、創業者である永守さんのうちに変えるというのもあるかもしれない。ただ、toB商材なので、そもそも一般認知がされていない会社名だし、認知をしている人としても日本語だとどうしてもロゴより日本語社名を想起する。
ナイデックなら馴染みがあるけど、二デックは聞いたことないよ。

https://www.nidec.com/ja-JP/corporate/inquiry/faq/about/0004/

「Nidec」の読み方を教えてください。

「ニデック」とお読みください。 (英語圏ではナイデックと発音されています。)
前から思っていたのですが、Nidecのロゴがねぇ。これを機にロゴも変えれば良いのに。
日本電産の方がいいのではと思いましたが、世界的には「ニデック」の名前の方が知られているのですね。

「部品ではなく何らかの最終製品を手掛けるようになるか、電気自動車(EV)などで中核となる部品を製造するようになった時期に判断する考えを示した」とのこと。すぐに行うお話では無さそうです。
日本電産株式会社(にほんでんさん、英語: Nidec Corporation)は、京都府に本社を置く日本の電気機器製造会社。 ウィキペディア
時価総額
4.53 兆円

業績

株式会社ニデック(にでっく)は、愛知県蒲郡市に本社を置く眼科医療機器の開発・製造・販売、レンズ、光学部品フィルター類のコーティング加工および人工視覚システムの開発を行っている企業である。 ウィキペディア

業績