新着Pick
226Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ系みるとつぐつぐアメリカのピザ市場のサイズ感に驚かされます。投資額がえげつない。
ドミノピザはデリバリー業界の中でもテクノロジー活用がいち早く、自動運転ロボのプロトタイプの発表も非常に早かったです。画像見る限り収納性が高まっていますが、足元商圏ではピストン配送ではなくルート配送がこれで出来れば非常に魅力的です。
このようなデリバリーロボットよ低速自動運転サービスは可能性は非常にあります。

クルマの自動運転より安全レベルは低くてよく、ビジネスモデルを明確化できればかなりいいサービスになりうる。
ソフトバンクが出資するNuroの利用。
ただNuroは写真を見てもわかるように大きめ。ピザを配達するには稼働率的な課題がありそう…こんなに大量のピザを一度に頼まないし、同方向でデリバリー時間内にそんなに需要はないと思うのだが…
ただStarshipのような歩道を行くタイプだとスピードが遅い(Nuroは車道)。それでNuroになったのだろうと思う。最後、ドアのところに取りに行くのは記事にあるように人間。
米国と中国のフードデリバリーの大きな差は「人件費」と「チップ」です。

中国では、配送費は、ほとんど無料に近いのですが、米国だと、人件費も高いし、加えて数ドルのチップも必要なことが大きなペインポイントです。

そう考えると、米国におけるフードデリバリーの将来は、自動運転の無人配達しか成立しないことになります。

これから、この手のものが、カンブリア紀のように多種多様に出てくると思います。
ピザの自動配達!これはワクワクしますね♪
先日アメリカのCM見ましたが、配達時のピザ崩れやアクシデントにも補償があるという安心感訴求のアプローチでした。テクノロジーを活用した投資も進めているようで、攻めも守りも積極的に行っている印象があります。注目すべきブランドですね。
ピザを焼きながら配達してくれるって、ほんとに完成したらすごい!配達等の無人化は進むでしょう。良い流れ。
やってみようかな、ミシガン帰ったら

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.6 兆円

業績