新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
非常に素直な人だったという印象です。良いものは良い。悪いものは悪い。徹底的にオタクな消費者目線だったと思います。平井さんに代わるまで、「ソニーの社長なのに、本当に商品が好きなのか?」と疑問に思う方が多かっただけに、新鮮な驚きがありました。

途中、ハイレゾの話がありますが、ウォークマンがiPodのシェアを日本で超えて1位になった際に、「実は、つい最近まで、iPodを使っていました。そんな音質の違いがあるのか?と半信半疑でしたが、ウォークマンを使ってみたら、もう全然違う。もうiPodには戻れません!!」という趣旨の話をされていて、正直な方だなあ、と感じましたね。

吉田さんをマネジメントチームに引き入れてからの平井さんの評価は、社内でも社外でも大きく変わり、ソニーを業績面で大きく復活させましたし、商品でも振り切ったモデルが多く登場しました。個人的には、最近のソニーの商品は、クリエイター志向が強すぎるので、一般消費者に向けた商品としては、存在感が薄いのがちょっと残念ではありますが、ないものねだりをしても仕方がありません。本当によくここまで復活させたと思います。

本当にお疲れ様でした。
うーん。TVは復活?!
https://newspicks.com/news/1144743?ref=user_527032

2015年09月13日
今のソニーに必要なのはイノベーションではなくて、稼いでいない分野を冷徹に切り離すこと。
そういった意味で、遅いけど少しづつ成果は出ている。
先ずは収益力の回復。イノベーションはその後。

業績