新着Pick
168Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
吹田市以外でも、茨木市、高槻市、池田市、箕面市、豊中市、大阪市などの公立の小中学校は、犯人が逮捕されない場合、明日は臨時休校とすることを決めており、子供たちのみならず、働く親、ひいては企業活動などに大きな影響が出始めています。

また、近隣の各地では、善意のものも悪意のものも含めて「犯人らしき人がいた」「発砲音がした」などの誤情報によって騒動になっている所もあるようですので、SNSなどの不確かな情報を鵜呑みにせず、落ち着いて行動しましょう。

犯人は東京在住の可能性があるとのことで、大阪府以外の方も是非用心してください。
ありきたりのプロファイリングは、以下のとおりです。

1 面長顔の男は単発的な粗暴犯になりにくいので、計画的犯行です。
2 その証左に、ニセ電話を架けて2名の警察官を不在にしています。
3 現地近くのホテルに泊まっていたとしたら、東京在住であっても現地のことを知悉した人物でしょう。

ここまでは、警察もマスコミもプロファイリングで解明しているはずです。
以下は私の推測です。

最近世間を騒がせた事件は、カリタス学園や元農水次官の殺人事件です(被害者の息子は駒場東邦という一流校でした)。

いずれも、有名中高(カリタスは小学校)が絡んでいます。

犯人は、もしかしたら有名進学校(中高)の卒業生かもしれません。
都内在住というのは、関西の有名中高であれば大学進学で上京しています。

できうることなれば、(関西や首都圏を問わず)有名進学校の関係者は、卒業アルバムを確認していただきたいと思います。

犯行動機は、「社会的証明の理論」です・
かなり情報が絞られてきている。犯人と思われる男性が自分の息子に似ているという父親からの連絡もあるとのこと。
今回と同様、仙台の警官刺殺事件も、親からの「やったのは息子ではないか」という問い合わせで犯人が特定されたことが思い出される。
さっきまで関西にいたけど、ほんとに計画的で怖すぎるニュース。盗まれた拳銃による被害が起こりませんように。防犯カメラで逃走ルートなどいち早く割り出して欲しい。
テロなら陽動の電話くらい余裕でしょうし焦らず対応してほしい。
阪急阪神ホールディングス株式会社(はんきゅうはんしんホールディングス、英語: Hankyu Hanshin Holdings, Inc.)は、阪急電鉄・阪神電気鉄道・阪急阪神不動産・阪急交通社・阪急阪神エクスプレス・阪急阪神ホテルズおよびこれら6社の子会社を統括する持株会社。阪急阪神東宝グループの一翼を担う「阪急阪神ホールディングスグループ」の中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
9,688 億円

業績