今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国に駐在した経験がある方なら、皆さん、このようなニュースの中断を経験されていることと思います。中国共産党が、自らに不都合な情報を国民に与えないためです。
テレビだけではありません。中国では、国民は自由にインターネットを使って情報を得られる訳ではないのです。ホテルでも同様です。外国人が宿泊するホテルの部屋はインターネットに接続できますが、同じホテルでも、中国国民が宿泊する部屋はインターネットへの接続はできません。接続できるのは、中国国内のネットワークです。
中国が、国内のネットワークを構築するのは、外国からのサイバー攻撃と流入する情報にさらされないためなのです。中国共産党は、自らに不都合な情報が国民にもたらされ、指導部が批判されることを常に恐れています。
もし、中国国内で指導部を批判する抗議活動などが起こった場合、中国当局は、その抗議活動を徹底的に封じ込めます。このとき、中国共産党が最も警戒するのが、その不満が国内に広まることです。そのため、情報統制は徹底的に行われます。
中国では、年間10万件以上の暴動などが起こっています。中国自身が認めている数字ですが、どれだけ多くの暴動が起こっても怖くないと聞いたことがあります。怖いのは、一件の案件であっても、中国社会に広がることなのだそうです。中国国内に不満が広がれば、周囲から包囲されて中央が倒されるという恐怖心を抱いているのだと言えます。
恐怖心に基づく情報統制は、その恐怖心が払拭されない限り、緩められることはないでしょう。そして、恐怖心に駆られて、中国共産党は社会を暴力を用いて抑え込んできました。その報復を恐れる党中央は、余計に情報統制に力を入れていくという悪循環に入ってしまっているとも言えます。
中国の監視社会の実態は、多くの日本人の想像を超えます。技術も体制もすごい。これを徹底的な報道管制が補強している。一見盤石に思えます。
でも、だからこそ、いったんその心臓部を狙う才能なり集団が入り込んだら、一挙に壊滅しそうな気もする。
最大の強みが最大の弱みになるかもしれません。マジノ線は破られ、タイガー戦車も破壊され、戦艦大和も撃沈されてしまったんですから。
この世に絶対はありません。
昔中国に駐在してた時よくありました。むしろ普段ブラックアウトするようなニュースがそのまま流れてて、おかしいなーと思いながら観てたら途中でいきなりブツっ!と画面が暗くなって「ちゃんと仕事しろー!」とツッコミたくなりました。
最近はあまり行かなくなりましたが、中国ではこれは当たり前のことですよね。だいたい、表現の自由が保障されていない国家ですし・・・
私は中国であまりNHKは見たことなかったですが、BBCやCNNも、かなり途中で映らなくなったりします。はじめは、テレビの質が悪いのかと思っていました(笑)。
ところで、小原さんがコメントされていますが、中国で外国人が宿泊するホテルと中国人が宿泊するホテルが分かれているのは、こういう情報統制から来ているわけです。
中国を旅するバックパッカーの方たちは、安宿を求めて中国人が泊まるホテルにチャレンジしていますが、政情不安定な時は止めた方が良いのかもしれませんね。
中国で見られるNHK海外放送というのは、NHKの通常番組とはかなり違うワールドプレミアムという放送で、現地の人はあまり見ないです。確かに夜7時のニュースなどは見られるのですが、ここに書いてあるようによくブラックアウトするので、僕もあまり見なかった。今さらニュースになるほどでもないです。

今は外国人が住むマンションなどは、かなりインターネットテレビが普及していて、その場合は原則はブラックアウトしません。ただ違法性のあるサービスもあるし、当局がネットスピードを制限したりしているようなので、いまいちちゃんと映らないことも多いです。
ブラックアウトはいつものことだそうです。
某国のように完全遮断でなく、不都合が終われば画像が回復するとのことで、各言語に対応し、かつ、内容判断できる当局が監視しているのだそうです。中国在住の人と先日雑談してたらこんな話でした😅
安倍政権はこんなバカなことはしません。意図的かはわかりませんが、統計数字まで忖度されて発表されています。トランプさんなら、フェークニュースだといって否定するでしょう。西側メディアがスマートになっているのに対し、中国メディアは洗練されていないだけのことで、中国人民はある程度わかっているのでしょう。
デモ映像で画面真っ暗って、中国恐るべし。自国でいきなりこんな事されたら、それこそ不信感だなと。わかってる国民の人はわかってそうだけど。
一般の中国国内の方々は海外向けのNHKなんぞ見てないので、どうでもいいかとは思いますが、中国政府徹底ぶりは評価したいです笑
新着記事一覧
【速報】全国高校選抜大会、ボクシングで開志学園(新潟県)の増田龍杜が優勝 男子ウエルター級
新潟日報
2Picks

「ワンバイコーセー」がバレーボールの髙橋藍選手をキャンペーンに起用 毛穴クリアふきとり美容液を訴求
WWD JAPAN.com
2Picks

レッドソックスの吉田正尚、開幕戦で4打数1安打 マリナーズ戦に6番・指名打者で先発
福井新聞
2Picks

「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

真美子夫人が観戦した“大谷ルーム”内部が話題 背後に注目「嬉しいな」「飾られているのか」
THE ANSWER
2Picks

報徳学園・大角監督「去年は打倒桐蔭達成で浮ついたけど…」同じ徹は踏まない!「すぐに気持ちを切り替えた」
デイリースポーツ
2Picks

【ボート】守屋美穂がPRで来社「精いっぱい頑張ります」 G1・児島周年が4月4日に開幕
デイリースポーツ
2Picks

大谷翔平の新通訳・アイアトン氏 米メディアの対応で大谷とシンクロ笑顔も 明るい人柄にじむ スムーズなコミュニケーション
デイリースポーツ
2Picks

昨年の開幕投手、シーズン成績はどうだった? 新人王に輝いた大器、苦戦した右腕
Full-Count/フルカウント
2Picks

本塁打激減、28試合で3本 金属製バットで選抜大会最少か
共同通信
2Picks