新着Pick
218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちら吹田市ですが周囲は警察官だらけ、上空はヘリ多数で物々しい雰囲気です。
今日は娘の誕生日で色々予定を立てていましたが、行政からも不要不急な外出は控えるようにアナウンスがありましたので、すべてキャンセルです。
本日は市主催の行事などはすべて中止、公民館や図書館、体育館なども休館になっています。
また、明日に関しても、既に市長がツイートの中で、犯人が逮捕されないかぎりは市内の小中学校は休校とする考えを示されています。
【追記】
12時頃の報道では尼崎市の男性が疑われていましたが、無関係であると大阪府警が発表

拳銃強奪、兵庫県尼崎市の男性は無関係(共同通信)
https://newspicks.com/news/3978984
【追記終】

すでに尼崎在住の男性ではないかという情報も。複数人が捜査線上に上がってきているようだ
日本警察が世界に誇る制度が「交番」です。明治政府が治安のために設置したものですが、市民社会の安全安心を守る拠点として日本社会に広く浸透し、現在は「koban」の名称で、アメリカ、ブラジル、インドネシア、シンガポールなどにも「輸出」されています。ただ、悩ましいのは、市民相談の窓口でありながら、銃規制が厳格な日本にあって唯一の身近な武器貯蔵施設であるという二律背反的な性格を併せ持つ点です。そして、これまでは市民の窓口としての性格をより前面に出しており、それ故に厳重なセキュリティは敷きにくい状況にありました。過去にも過激派や武器マニアなど、それぞれの時代によって違う顔の犯人の標的になってきました。最近は拡大自殺、巻き込み自殺型の犯人に狙われるようになってきたと感じます。今回の犯人は何が目的でしょうか気になります。
ただ、これ以上、交番が標的になるリスクが高まると、警察としても何らかのセキュリティ対策をとらざるを得ないでしょう。そうなると、市民に身近な警察は変質を強いられます。日本社会の安全安心にとって望ましいことではありません。
防犯カメラの映像、尼崎市在住との情報。すでに身元が割れているとしたら、追い詰められた犯人が焦って凶行に出る可能性もある。G20を控え、大阪周辺が厳戒態勢に入るだけに、一刻も早く犯人の身柄を確保してもらいたい。大阪府警の真価が問われる。
午前4時ころに歩いていたということは、近隣に住んでいると考えるのが通常です。

ただ、ニセの通報をして巡査を一人にしたという計画性を考えれば、逮捕されにくいよう事前に対策をとっていた可能性もあります。

面長という特徴的な顔なので、写真を見た人たちから通報が寄せられるとは思いますが…。
すでに逃亡していたりしたら、本当に厄介です。

交番は、住民サービスの場でもあるので敷居を高くしすぎる訳にはいきません。
とはいえ、このような痛ましい事件が次々と起こると、何らかの対策が必要になるでしょう。

被害にあった警察官の方の早期回復と、一刻も早い犯人確保を願っています。
早く解決することを節に祈ります。

たらればで恐縮ですが、これが中国で発生したとしたら、正確無比な顔認証と街中にある監視カメラ映像で、逃げ場は、ほとんどない状況になります。

かつ高速鉄道(日本で言うと新幹線に相当)の切符購入もIDカードが必須となるので、移動にも大きな制約が加わります。

プライバシーという意味では、GDPRの真逆と言ってもよいかもしれない環境ではありますが、犯罪の抑止と、犯罪の捜査のためには、非常に強力なシステムであるとも言えることがわかります。
結構近くに住んでいるんですが、近くのショッピングモールなどは通常の日曜に比べて集客がガクッと落ちていると聞きました。
【社会】犯人の機動性にもよると思うけど、吹田市内にとどまっていると考えるのは危険だよね。犯人は尼崎市在住という情報もあるわけで、時間が経てば経つほど広域配備が必要になるはず。
拳銃持って逃走とか怖すぎますね。MDM的な発想で遠隔操作で発砲できなくすることとかできないものかしら。あるいはGPS付けとくとか、大きな音を鳴らせるようにしとくとか。
かなり鮮明に顔が見えます。