新着Pick

シャープ、堺工場の子会社化検討 8K生産拡大

共同通信
シャープ、堺工場の子会社化検討 シャープがテレビ向け大型液晶パネルを生産する堺工場(堺市)の運営会社を子会社化する検討に入ったことが...
41Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
すでに、テリゴーの個人から切り離しているという、その場合の価格次第では、問題になる。
現在はSDP(堺ディスプレイプロダクト)という企業になって、過半がHon Haiテリー・ゴウ氏の資産会社、シャープの出資比率は24.6%(あとは堺バリューチェーンに投資しているDNPとか凸版だったと思う)。
買戻し=誰かにお金が移動するということなので、Rikiさんがコメントされているようにテリー・ゴウ氏の台湾総統選を意識せずにはいられない。
併せて中国がゴリゴリ投資をしている中でのG10がいつまで競争力を持っているのか。ただ、G10があるなかでG8までだったSamsungなどの方が稼いでいたので、最終的には売る力含めた稼働率次第というビジネス。

下記日経記事では、『経営危機にあるジャパンディスプレイ(JDI)の支援も「要請があれば検討する」とした』とある。
その観点では、SDPがシャープ(とINCJ?)に第三者割当、資金調達をしながらシャープの持ち分を増やして、入ってきたキャッシュでJDIに出資をするといったスキームなどはありうるだろうか?
ただシャープの株主は、JDIがターンアラウンドできなかったらその影響を受けることになる。
https://s.nikkei.com/2IOfxzi
2009年グリーンフロント堺で液晶パネル工場が稼動しましたが、その後業績悪化により2012年に本体から切り離されていました。
堺工場の子会社化、実現するでしょうか。
シャープ株式会社(SHARP、英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、台湾・鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
7,379 億円

業績