今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すでに、テリゴーの個人から切り離しているという、その場合の価格次第では、問題になる。
テリー・ゴウの私有財産が突っ込まれてましたよね…まずはテリー・ゴウが株式を手放して個人資産への影響を無くすと。
彼の台湾の総統選とか考えたら分かる気はする。

堺はもうG10の立ち上げ、実証という本来の役割を終えており、中国にあるG10.5に対しては競争力が維持できない。大きなパネル作っても少しずつ面取り数の関係で小さくなってしまう。

堺はサプライヤー各社が様々な工場を作ってコンビナート化しており、潰すには影響も大きすぎる。そのため、堺の扱いはどうなるか?興味があったが、テリー・ゴウがまず株式をシャープに渡すということなら納得感強い。
現在はSDP(堺ディスプレイプロダクト)という企業になって、過半がHon Haiテリー・ゴウ氏の資産会社、シャープの出資比率は24.6%(あとは堺バリューチェーンに投資しているDNPとか凸版だったと思う)。
買戻し=誰かにお金が移動するということなので、Rikiさんがコメントされているようにテリー・ゴウ氏の台湾総統選を意識せずにはいられない。
併せて中国がゴリゴリ投資をしている中でのG10がいつまで競争力を持っているのか。ただ、G10があるなかでG8までだったSamsungなどの方が稼いでいたので、最終的には売る力含めた稼働率次第というビジネス。

下記日経記事では、『経営危機にあるジャパンディスプレイ(JDI)の支援も「要請があれば検討する」とした』とある。
その観点では、SDPがシャープ(とINCJ?)に第三者割当、資金調達をしながらシャープの持ち分を増やして、入ってきたキャッシュでJDIに出資をするといったスキームなどはありうるだろうか?
ただシャープの株主は、JDIがターンアラウンドできなかったらその影響を受けることになる。
https://s.nikkei.com/2IOfxzi
2009年グリーンフロント堺で液晶パネル工場が稼動しましたが、その後業績悪化により2012年に本体から切り離されていました。
堺工場の子会社化、実現するでしょうか。
電気通信機器・電気機器、電子応用機器、電子部品等の製造販売を行う総合電機メーカー。2016年に債務超過からの経営再建のため鴻海精密工業傘下に。
時価総額
5,404 億円

業績