新着Pick
579Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
決して悪い話ではないはず。なんと言っても上場コストが劇的に下がります。会社にとってForm 20-F(日本でいう有価証券報告書に該当するもの)の作成だったり、US-Soxの手間が省けるし、日本基準とは比較にならない監査コストも目に見えて違いますから。

ちなみにアメリカでの上場取り止めが「ビジネスモデルが通用しなかった」ことにつながるわけではないです。それを言い出すと、日本電産、パナソニック、コナミ、TDKなども米国上場を止めてますが、理由は同じ「経済的合理性」です。
NYでのステーキ屋のイメージは、VIPのお客さんを会食に連れて行ったり、卒業やイベント成功のお祝いに、豪勢なものを食べよう!という時に行く場所。

ステーキ=ファストフード、というコンセプトが新しいトレンドになるのを狙ったのでしょうが、伝統的なステーキのイメージが強く、うまく新しいイメージを植え付けられていない印象はあります。
エクイティファイナンスを予定しないなら、上場は経済的に正当化されない。

上場に何らかの「名誉」を感じるのは間違い。オリンピックではあるまいし、上場することに意味がある訳ではない。他方、長く上場を継続できる企業に何らかの実態的な優位性を認めることも間違いではない。

このあたりは、「継続企業」概念と同じように「継続上場企業」概念の開発が必要。
大内さんに同意です。
アメリカでステーキ屋さんをやる為に、NASDAQ 上場を維持する必要は全くないと思います。
そもそも上場する必要性すらなかったと思います。
アメリカマーケットの上場維持コストは高いです。
ですから、日本を代表するグローバル企業でもNYSEからは撤退しています。
→これが良いかどうかは議論がありますが…
そんな中で、NASDAQで上場維持するコストを、本業に向けるべきです。

でも、日本企業がアメリカでステーキ屋をやるのは、アメリカ企業が日本でお寿司屋をやるくらい難しいような気がするのは事実ですが…
進出する国は再考した方が良いように感じます。
上場を維持するコストを考えると上場廃止は良いのかもしれません。しかし、去年の9月に上場して、1年もたたないでやめるのは計画性がないと言われても仕方ありませんね。5年4か月ぶりの上場として話題作りに上場したのではないかと思ってしまいます。
しかし、アメリカ撤退ではないので頑張ってもらいたいです。日本の外食産業で初めて米ナスダックに上場した会社なのですから。
【経営】これでは「いきなり!上場廃止」ではないか…。

昨年の上場時のNPコメント欄はこちら。
https://newspicks.com/news/3348329/
上場を続ける合理性が低下したというのは、
今ひとつ腹に落ちない。
米国事業がなぜうまくいかなかったのか、その理由に興味がある。
言える・言えないの様々な話を最近ではなく昨年辺りから沢山聞いていますが、今は加盟店に対しての信頼訴求にかなり力を入れられている印象です。
昨年9月に日本企業としては5年4か月ぶりにナスダックに上場したばかりのペッパーフードサービスですが、14日に上場廃止することを発表。
日本企業としては5年4か月ぶり、外食産業としては初めての上場だった。
まあ仕方ないねこれは。
株式会社ペッパーフードサービスは、同社が経営するステーキを中心としたレストランチェーンであるペッパーランチをはじめとした外食産業企業で、東京都墨田区に本社を構える。 ウィキペディア
時価総額
74.1 億円

業績

関連記事一覧
いきなり!ステーキ「お客様のご来店が減少しております」 社長直筆の「お願い」全店掲出へ
J-CASTニュース
546Picks

いきなり!ステーキ、売上35%減の大ピンチ。業績悪化3つの敗因 - まぐまぐニュース!
まぐまぐニュース!
39Picks

半額チケットを配りまくったステーキ店の末路 - 「安くないと食べない客」に蝕まれた
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
36Picks

ペッパーフード赤字転落で露呈した「いきなり!ステーキ」の深刻な“共食い”
Asagei Biz-アサ芸ビズ
19Picks

いきなり!ステーキ、毎月大量客数減地獄…ブロンコビリーの逆襲、松屋も低価格ステーキ
ビジネスジャーナル
9Picks

>いきなりステーキ 社長がお願い
BIGLOBEニュース
6Picks

京都勝牛は“牛カツ戦争”を制するか 焼き肉とステーキを経てたどり着いたビジネスモデルに迫る
ITmedia ビジネスオンライン
5Picks

家族連れにそっぽを向かれた「いきステ」の苦戦 - 席が狭くて、キッズメニューが貧弱
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

タイに「いきなり!ステーキ」 東南アジアで再起期す
共同通信
4Picks

糖質制限中には特にオススメ! いきなり!ステーキが「たっぷりベジタブルワイルドステーキ200g」を本日23日(金)からテスト販売
ネタとぴ
4Picks