新着Pick
660Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ついにこの時がきました。5年近くにわたって続いてきた「イノベーション」タブが6月末で終わります。NewsPicks Brand Designの象徴的な存在でもあり、毎日、このタブを楽しみにしているという方もいらしたと思います。最後の10日間は、感謝の気持ちを込めて5年を振り返る、スペシャルバージョンでお届けします。
イノベーションタブに掲載するNewsPicks独自記事の制作を担当してきました。エンタープライズIT業界を約20年取材していますが、駆け出しの頃はIBMは業界の縮図、IBMさえ知っておけばある程度の知識は身につくと箱崎と六本木に張り付いていた頃が懐かしい。
ハードからソフト、そしてサービスへと次々の舵を切り業界を驚かせてきたIBM。クラウドでは後塵を拝しているものの、AIではリーディングカンパニー。今後、どのようにIBMが業界を驚かすか。今後も楽しみです。今週、来週にかけて公開する振り返り記事、今回はWatsonです。
NewsPicksの「イノベーションタブ」が終了になるということで、これまでの記事の振り返りです。
#IBMWatson
この連載について
IBMが開発したコグニティブ・コンピューティング・システム「Watson(ワトソン)」。2011年に、クイズ番組で鮮烈デビューを飾ったワトソンは、今日、病院・レストラン・銀行など多様なフィールドで活躍している。ワトソンとは何者か。ワトソンはどんな進化を遂げてきたのか。その軌跡に多方面から迫る。

業績

IBM(アイビーエム、正式社名: International Business Machines Corporation)は、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供する企業である。本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに所在する。世界170カ国以上で事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
13.7 兆円

業績