新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たしかにこれはありがたい。
ただ、いつも言っていることですが、旧姓併記を拡充することによって、「だから夫婦別姓は認めなくていいでしょ」という方向性になることを危惧しています。
それはそれでいいが、マイナンバーカードと共通化してくれませんか?
運転免許ー住民票ーマイナンバー
それぞれ個人証明に使うという意味では共通化、簡素化すべきだと思いますが。。
これは本当にありがたい…。
夫婦別姓とかそんな大それたことでなく、シンプルに、現在の姓と旧姓の関係を示すことができれば良いと考えている方は多いはず。
仕事で旧姓を使い続けることは今や一般的ですが、名刺と公的身分証明書の姓が違うと困ることがあります。
運転免許証への旧姓併記が任意ならば、所持しているご本人が判断すれば良いことだと思います。
ひとつ言えることは、運転免許証を本人確認資料として使われることが第一の発行の目的ではない訳ですが、運転免許証が本人確認には有効であるということを、所持者がどう考えるかでしょう。
何度職を変わっても、人生で積み上げてきたご縁とアイデンティティを維持したくて、旧姓を使い続けているので、普段の身分証明にもなる運転免許に旧姓併記可能はかなり嬉しい!
女性活躍推進の一環として11月5日から住民票への旧姓併記が可能になるのに伴い、免許証への旧姓併記可能になるようだ。