新着Pick

大学3年全員に授業評価調査へ 約60万人対象、文科省

共同通信
大学3年全員に授業評価調査へ 文部科学省が、全国の四年制大学の3年生全員を対象に、授業への満足度や学習時間などを聞く調査を実施する...
104Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなことやったら、いい成績を簡単にくれる学部の評価が高くなるだけじゃないでしょうか(笑)

米国の大学生は、(親が裕福でも)大人として奨学金を借りて授業を受けるから、授業に対する評価が厳しいと聞いたことがあります。

「こっちは借金してるんだ!ちゃんと役に立つ授業をしろ!」
というイメージだそうです。

就職予備校と化した今の大学では、いい成績と就職のお世話をしてくれるのが「いい大学」だと学生が評価してもやむを得ないでしょう。

大学は学びに行くところです。
存在意義のなくなった大学を早々に淘汰すべきなのに、こんなつまらない調査でお茶を濁そうとしている文科省。

権限と天下り先の縮小がよほど恐ろしいのでしょうか?
3年生を対象にしたほぼ悉皆調査にしては中途半端な設計のように感じます。

〉授業への満足度や学習時間などを聞く調査
個別の授業(教授)まで特定するのでしょうか。指導者によってマチマチなので全体で聞くことに意味はあるのでしょうか。

〉大学の学部ごとに実名で結果を公表する見通し
上に同じです。

〉大学を通じてアンケートし、大学の学部ごとに実名で結果を公表する見通し。
大学を通じて回収すると大学当局の改竄の可能性を否定できないので、信憑性を欠きます。少なくとも大学側が学生の回答に関与できないようにする仕掛けが必要です。
「目的が…分かりません」と別記事で書いたのですが、大学の教育改善がこの方法でできると考えている事に少し驚きます。

既に各大学で授業アンケートなどは実施しています。それで改善が十分でないから、大学間比較ができるものをということでしょうが、そこには大きなハードルがあります。

何故なら一般の大学の授業アンケート回収率は結構低いことが多いです。そして自主性に任せると、欠席がちな授業満足度の低い層が回答していないことが多く、相対的に授業満足度の平均値が上がります。ですので強制的に全員に回答させないと、「満足度の高い大学」=「回答率の低い大学」ということになりかねません。つまり回収率の異なるデータを大学間で比較しても、あまり参考にならないのです。
全く環境の異なる大学の学生に向けて一律の設問のアンケートを実施して、大学・学部ごとに比較するというなかなか難易度の高い案件。

現役大学生と思しきコメントも興味深く読ませてもらいました。

おそらくほとんどの大学では、科目ごとの授業評価は実施してると思う。満足度というのは、単位取得の容易さや成績評定の容易さ、講義内容や教員の人間性など影響しそうだが、学生のみなさんが「履修してよかった」と思えたかという部分はやはり小さくないと、月曜1限の不人気科目を担当し、授業評価を改善してきた者としては実感するのです。

少なくとも、最終回の講義で、初回から具体的に変化したところを示すような仕組みを提示することはしていますので、15回やってきた分変化していることが多いかなぁと思います。講義の中身というのは要素も多く、そんな変化がわかりやすいところばかりではないけれど。
不正が行われないことを願うばかりです。
ーー
大学の学部ごとに実名で結果を公表する見通し。
高校生の進路選択に役立ててもらい、国による教育政策の立案にも反映させる。
授業を評価するという取り組みは良いと思いますが、文科省主導で十把一絡げでというのはいただけないですね。大教室の授業とゼミ形式、というのも違いますし、科目による違いもあります。知識習得型の授業とフィールドワーク型の授業でも随分違ってきますし。
自分が教えている大学でも授業評価アンケートを最終回の授業でとってますが、前提としてどういう属性の講義なのか、というのを切り分けた形になってます。
関連記事一覧
「学校の授業で英語は話せない」94%の親
日テレNEWS24
16Picks

授業を楽しくするための工夫と、授業の自分用の指導案づくりの工夫 - 教育問題の解決方法を考える
教育問題の解決方法を考える
14Picks

授業はわからせようとする気迫が大事、「下手でも教えられる」という自信を持つことも上手な授業をする条件 - 教育問題の解決方法を考える
教育問題の解決方法を考える
9Picks

子どもたちのおしゃべりで授業が進まないとき、若い教師はどのような工夫をしているのでしょうか - 教育問題の解決方法を考える
教育問題の解決方法を考える
4Picks

持続可能社会へ「授業充実を」京都で高校教員向け研修会
京都新聞
3Picks

【全国学力テスト】中学は初の英語調査、2019年度は4/18実施
リセマム
3Picks

【学習のプロ集団が徹底比較】映像授業はどれがおすすめ?【学年別】
Study For.(スタディフォー)
2Picks

千葉大が「全員留学」 国際人材育成へ新戦略、20年度から 授業料値上げも検討(千葉日報オンライン)
Yahoo!ニュース
2Picks

【おすすめは?】映像授業のすべてが分かるページ【見ないと損する】
Study For.(スタディフォー)
2Picks

『めんそーれ!化学 おばあと学んだ理科授業』本当の学びとは何か?
HONZ
2Picks