新着Pick
381Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シェアサイクル市場を健全に伸ばしていくためには国内では●自治体が所有する行政用地・公道使用におけるポート設置に区が関与しないと常設が認められないため後発参入には大きな壁。●自転車の規格制限●細かい条例規制に抵触..etc などが進まない為に厳しい状況。とはいえユーザー需要は明確にあるのでどうにかポジティブムードに転換したいです。
ソウゾウは上場以前からの新規事業の座組みなので、新規事業のハードルレート(必達条件)の定義自体が上場企業にふさわしいそれに変化したと考えると、ソウゾウ解散は自然な流れと言えるのでは無いでしょうか。

メルカリの新規事業に対する目線は、今後より一層厳しくなると思いますので、ゼロからの新規事業を生みだす土壌作りからはどんどん遠ざかる方向性だとは思います。個人的にはこの方向性は残念です。あれだけ優秀なエンジニアが沢山いる会社としてはフィンテック以外にも目を向けて欲しいなぁと。
ソウゾウ自体は少し前から箱だけ存在している形になっていて、メルチャリもメルカリの新規事業の基準は満たしていなかった(けれど自治体との関係上クローズすることはできなかった)ので、今回の発表は規定路線の流れかと思います。

クラシファイドや旅行サービスなど、矢継ぎ早に新サービスをローンチしてはクローズしてきたメルカリ。

国内メルカリを軸に、今後はメルペイと海外のメルカリに成長投資を集中させるということかと思いますが、どちらも待っているのは激しい市場シェア獲得のバトル。

楽天にとっての金融のように、メルカリが第2の柱をつくって飛躍できるのか。メルペイでCOOを募集するなどしていますが、これから本格的な勝負が始まりますね。
バズワードに踊らされない事業戦略を考えるべきかと思います。優秀な人を多く集めているんだから。
海外では電動スクーターのシェアとかも流行ってるけど、日本だとヘルメット着用義務だそうな。真面目な国では新しいことが進みにくいね。
メルカリは株式公開前に、シェアリングビジネスは、中国でデフォルトのQRコード決済、クレジットスコアリングと連動して、潜在可能性が高いビジネスであるとして、第一弾としてメルチャリを始めた…と日経CNBCなどで説明していた記憶があります。
自転車のシェアリングビジネスは、地方自治体と完全にタッグを組むくらいでないと、中国以外では難しいのかもしれませんね。

個人的には、シェアリング自転車の先進国は、やはりオランダだと感じています。
後発で参入しての早期終了が多かった。元々の計画がどうだったのか気になる。
メルカリの子会社だから損切りが速いとかポジティブに見られるけど、他の企業だったら見通しが悪いと批判されても仕方ない。
多くのサービスが生まれ、終了していたんだなと改めて。
プレスリリースはこちらです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190613454052.pdf
シェアサイクルは自治体と組まないと合わないので、メルチャリの撤退は当然の結果だと思います。ドコモバイクシェアもまだ赤字だと聞いてるので、そんな状況でしょうね。
メルカリは決済含めて中国からかなり影響を受けているように見受けられます。シェアサイクルは中国でもofoは破産しましたし、簡単ではないビジネスでしたね。
上場して、上場企業として求められるリソースの分配になったという事でしょうかね。
新着記事一覧
Stadiaの純正コントローラー、最初はワイヤレス接続機能に制限あり
ギズモード・ジャパン
2Picks

スポーティなデザインで後輪駆動、刷新されたトヨタの燃料電池車 ミライ...東京モーターショー2019
レスポンス
2Picks

インテリジェント ウェイブ、通期売上高は前年比微減も100億円超を継続 営業益は+68.4%と伸長
ログミーファイナンス
2Picks

三菱ふそう、FC小型トラック『Vision F-CELL』を世界初公開…東京モーターショー2019
レスポンス
2Picks

「ヴィクトリアズ・シークレット」の牙城を崩す いま知っておくべき下着ブランド10選
WWD JAPAN.com
3Picks

手書きのメモをそのままデータでシェア! 仕事の効率を上げるデジタルノート「i Note」があと7日
ライフハッカー[日本版]
2Picks

空気入れなくていいし錆びるチェーンとはさようなら。エアレスタイヤ自転車のコンセプトモデル、このまま売ってほしい #TMS2019
ギズモード・ジャパン
4Picks

米航空機ボーイング、利益半減 7~9月、MAX納入停止
共同通信
3Picks

トピー工業、空力・ブレーキ性能を高める「翼状スポークホイール」など展示…東京モーターショー2019
レスポンス
2Picks

トヨタ スープラ 新型を672馬力のワイドボディに、トーヨータイヤ…SEMA 2019で発表へ
レスポンス
2Picks