新着Pick
142Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
今現在、安楽死が認められている国で日本人を受け入れてくれるのは、スイスだけで、この方が選んだ団体だけしかなかったかと思います。
この女性が安楽死を選んで、スイスに行って実際の安楽死の場面まで、NHKの番組でやっていましたね。
あまりテレビを観ないのですが、この番組だけは思わず真剣に観てしまいました。この方の多系統萎縮症という難病は、病状が進むと、人工呼吸器を24時間付けて入院生活を送ることになります。
この安楽死を選んだ女性は、まだ自分でメールを打てて、なんとか話せる間に安楽死で亡くなりました
安楽死は、本人の意思を直接団体の職員の方が確認をするので、英語力が必要ですし、話を出来る状態である必要があります。
私も、末期癌で亡くなった父を看取ってから、もし自分が治癒が望めない末期癌や、このような難病にかかったならば、安楽死を選択するかもしれない‥と考えさせられました。

この女性が、最後に、「幸せだったよ…」と言って亡くなった場面は涙失くして観られませんでしたけれども、亡くなった顔は本当に穏やかでした。
このケースは同行した姉の援助がなければ御本人の安楽死はまず不可能だったとおもわれますが、この姉の方は日本の法律では自殺幇助罪になってしまいませんか?。心情的には罪になるなんてとんでもないと思いますが、是非、現行の法律論について専門家の御意見を御伺いしたいところです。(一部修正)
安楽死については今後も議論がなされていかなければならないところですね。生きる死ぬの世界で仕事をしていると特によく考えてしまうことがあります。

どうやって生きていくのか、どうやって最期を迎えるのか。
緩和ケアなども同様かと。議論は最終的に答えはなく、哲学的な問いに行き着くのですが。

同じような神経難病の方で、気管と食道を分離して人工呼吸器を使えばまだ生きられるし食べられる(けれど声を失う)方が、何度誤嚥性肺炎を生じても食べることを諦めず、人工呼吸器に繋がることはなく、最期を迎えたのを看取ったことがあります。最後の方は本当に米粒のようなお寿司を笑顔で食べていました。
どう生きるか、を考えるときには今でも思い出す光景です。

積極的な安楽死はさせてあげられませんが、可能な範囲で患者さんの気持ちに応えることは今でもされているはずです。



良い記事だと思うのですが、「希望に反して生かされている患者に「尊厳」があるかどうかを問う声は高まっている」という部分だけは、、、医者として、そうではないはずだ、と引っかかってしまいました。。。もちろん希望が確認できないために呼吸器などで実質的な延命になってしまっている方はいらっしゃいますが。
直接記事とは関係ありませんが、少し前にネット上で話題になった漫画「デスハラ」は本当に起こりそうだなと思ってしまいます。個人の尊厳、意思、思想の自由、多様性といったものが確保されないまま、コスト削減の論理などが先行しかねないと危惧しています。

デスハラ
https://newspicks.com/news/3968608/
読めてよかった。。色んなことを考えさせられます。
終末期、もう嫌だ、と思ったら、自分の決心がついたら安楽死がいいなあ。
新着記事一覧
板倉滉、南米の強豪に恐れなし。「自分からガツガツいきたい」【コパ・アメリカ】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ヤンキース、大砲エンカーナシオンの獲得を正式発表 再建中のマリナーズとのトレード成立
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】ダルビッシュ、9戦連続勝敗つかずも米メディア称賛の嵐「なんて夜なんだ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】ダルビッシュ、9戦連続勝敗付かずの珍記録も敵将お手上げ「ユウを称賛すべきだ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

三好康児、“未知の世界”での戦いを楽しみに。「できることを証明したい」【コパ・アメリカ】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】センターからの160キロ超“剛速球補殺”に絶賛の声「素敵」「最高の肩の持ち主」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】「海に取りに行けばいい」 ドジャース大砲の“挑発”Tシャツが話題
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

カブス、リゾーの劇的一発で逆転勝利! 7回10K好投のダルビッシュ有は9戦連続勝ち負けなし
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】ダルビッシュ、9戦連続勝敗つかずの珍記録 591日ぶりLA登板で7回10K1失点快投
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ダルビッシュ有、今季ベスト投球!圧巻7回10K 古巣ドジャース相手に一発食らうも5回以降完璧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks