新着Pick
141Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
天下のトヨタさんがボーナス減だから、みたいな横並び意思は是非ともやめて頂きたいと切に願います。
将来の競争激化に備えてボーナスを減らすという話、少なくとも私は聞いたことがありません。

大抵の会社では、ボーナスには査定期間があり、それは支給日の前の数ヶ月だったりします。

夏のボーナスだと4月までの半年間とか…。

将来に備えて一律というのは、以前トヨタ社長が言及した「終身雇用が維持できない」に関連しているのでしょう。

「いつまでも大船に乗った気分でいてもらっては困る」
というメッセージかも…。
また
「現金で内部留保をため込んで社員の給与に反映しないのは何事だ!」
とかバカな事言う人が出てくるんですかね。
おっ、初めて知った。自分も削減対象じゃぁないですか。
トヨタの管理職の夏のボーナスが少し減らされることになったようです。

「2020年3月期の連結純利益は前期を上回る見込みだが、自動運転や電動車の開発競争激化など経営環境の厳しさを受けて判断」とのこと。
「使うところに使い、締めるところは締める」という事なのでしょうね。ただし、金と人を大量投入したところは現在のところほとんどリターンがないのも現実。

「仲間つくり」「生きるか死ぬか」...
といった雰囲気論ではなく、何年か後に短中長戦略スパンとの関係で何らかの評価をすべきでしょうね。
これから業績が悪化するので前もってボーナスは減らしておくと言う事らしい
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.0 兆円

業績